人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日の土曜日、ダーツ仲間に誘われて、その方の会社のサッカー同好会に混ざってきました。

高校時代にサッカー部に所属し、大学時代は地元友達とちょこちょこと遊びでサッカーをやっていましたが、社会人になってからはまったく遠のいていました。

約10年ぶりくらいでしょう。

ground_090927
芝のグラウンドでできるなんて贅沢。







でも、人数があまり集まらず、ミニコートを作ってのミニゲーム。
グラウンドの反面しか使わないなんて、これまた贅沢な…。

久しぶりのサッカーはかな〜り楽しく、テンションがあがります。

ただ、体は言うこと聞かず・・・、足は付いていかず・・・、ボールは足に付かず・・・、体力は持たず・・・。

ブランクと運動不足を痛感しました。

ジョギングをしていて、体力はある程度は大丈夫かな?なんて甘い考えをしていましたが、実戦形式だと使い方が違いますね。
ダッシュで上がった後、戻れない…。
ダッシュで戻った後、上がれない…。

これからはジョギングにダッシュも混ぜてやる必要があることに気づきました。

でも、青空の下、ボールを追いかけて、かな〜り気持ちのいいスポーツの秋を満喫。
また誘ってくれるようなので、少しは動けるように鍛えなおそうと思います。


その日の夜中、筋肉痛で目が覚めました。
寝返りをうとうとしたのでしょうが、痛みに起こされ。
初めての出来事。
うまく眠ることができませんでした。
次の日の朝、腹筋から〜足の裏までのすべての機能が筋肉痛。
今日はだいぶよくなりましたが、まだ痛みを引きずっています。

いやぁ、やっぱり定期的な運動は大切ですね。
どんだけ筋肉を使っていなかったのかを認識しました。


ちなみに、筋肉痛は歳をとるとだんだん発生するのが遅くなるってのが、巷でよく言われますよね。
でも、これって必ずしも正しいものではないらしいんです。
運動の種類、質、量などが関係し、筋肉痛の発生時間が変わるようです。
一概には言えませんが、激しい運動をすればするほど、筋肉痛の発生が早くなるんですね。
歳を重ねると、若いころと比べて激しい運動をする機会がないので、筋肉痛の発生が遅いということ。

とちょっとした豆知識でした。
(何で知ったかも覚えていないので、間違ってたらすみません。)



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================