今日もいい天気!
昼間の日差しは真夏のようで、痛いくらいの強さですね。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨年2月末から始めた、社労士業務関係の電子申請件数が、いつの間にか100件を越えてました。
今日2件送信して109件です。
1件で複数名の分を送れるので、延べ人数にしたらかなりのものになるのかもしれません。

始めた当初はかなり手こずり、紙ベースの方が楽なんじゃないかと思ったほど。
ようやく慣れてきたと思ったら、申請方法の変更でシステムが変わり、また覚えなおし…。
でも、件数を重ねていくことによって、今ではかなりスムーズに行えるようになりました。

事業主印を省略することができるし、役所へ足を運ぶ必要もなく郵送をする必要もない。
やりようによっては、かなりの労力削減です。
業務ソフトを使用して行っているので、お客様の従業員情報を入力するついでにできてしまいます。

今では、1申請5分程度でできちゃいます。
申請件数の増加ペースも増してきました。

ただ、すべての手続きを行っているわけではなく、まだまだ選択の上でやっていますけどね。

<雇用保険>
□ 資格取得届
□ 資格喪失届(離職票不要の場合のみ)
□ 氏名変更届

<社会保険>
□ 資格取得届(被扶養者がいない場合のみ)
□ 月額変更届
□ 賞与支払届


ってなものが主ですね。
イレギュラーケースになると、紙ベースを選択します。

まだまだ使い勝手としてはいいものとは言えません。
選択しなきゃいけない時点で、改良の余地ありということですしね。
自分的に混乱してしまうときもあるので…。


システムもこれから変わっていくのでしょう。
せっかく慣れたのに、、、という気持ちもありますが、長い目で見て、よりよいシステムにしてもらった方がいいのは間違いありません。

とりあえず、あっち開いてこっち開いてという状態をなくしていただきたい。


言い出せばキリがないですが、現状としては今あるシステムをキチンと使って、少しでも労力削減を目指します。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================