人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は、持病である『あぁ、ふらっとどっかに行きたい…病』が前夜に発病したため、急遽ドライブへ行ってきました。

目的地は静岡県の三島。

目的は、、、ウナギを食す!!

三島のウナギは有名だし、場所的にも遠くないのに、一度も行ったことがありませんでした。

よく「浜松よりも断然美味い」という話も耳にしていたのに。
(私は、浜松のを食べたことがないので比べようがありませんが)

家から高速を使って、道が空いてれば2時間もかからない場所。
うん、ふらっとドライブにはちょうどいい距離ですね。


そんなわけで、前々から気になっていた場所へも行くことにしました。

mishima_090712
『柿田川湧水群』です。







『100万t/日』も湧き出るらしい。
柿田川はすべてこの湧水でできています。

国道1号線沿いにある、なんとも交通の便のいい場所。

この写真の場所で、カワセミがいたらしく、カメラマンが一生懸命追っていましたが、私の目では捉えられませんでした…。


mishima_090712_02
これが湧き出ている様子。
かなりの透明度で、忍野八海を思い出しました。
って、あれも富士山の雪解け水か。
富士山ってすごいな…。



これは大きなものですが、こんな湧水スポットが数多く存在し、目視できないところもふくめれば数十箇所になるでしょう。

緑にも囲まれ、マイナスイオン全開でした。



そして、一番の目的のウナギ。
mishima_090712_03
高田屋さんというお店を見つけ、入ってみました。
11時過ぎに入ったのですが、店を出る12時過ぎには店内超満員。
人気店だったのね。。。
ラッキーでした。



三島のウナギは、さっきの柿田川の湧水にさらすそうで、そうすることで身が締まり、余分な脂や臭みを落とすそうで。

って、細かいことはよくわかりませんが、美味かった。
そんなにウナギを外で食べた回数はありませんが、オーソドックスなタレで好きな味でした。
茶碗蒸しもキモ吸も付いて、これで1,800円はお手ごろですね。
食後に抹茶アイスまで。

満腹満足。


食後は、散歩がてら近くの『三島大社』を参拝。

伊豆に流された源頼朝が深く崇敬し、源氏再興を祈願した神社らしいです。

本殿も立派だったのはもちろんですが、参道がなんだか落ち着く雰囲気で素敵でしたよ。

茶屋で『福太郎』というお菓子をいただき、、、って食べてばっか


そんなこんなで、社会化見学的小旅行でした。


朝8時に出発し、15時には家に帰ってきてました。
渋滞にもあわず、ちょうどいい感じ。

暑かったのですぐにお風呂に入り、1時間弱昼寝。

あぁ、素敵な休日です。


目も舌も腹も心も栄養満点になり、また今日から仕事を頑張ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================