人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今年から手続き期間が『6/1〜7/10』に変更になった、労働保険年度更新ですが、本日、すべてのお客様の分の申告が完了しました。

手続き期間は変更になりましたが、集計する賃金の対象期間に変更がなかったので、4月に計算だけしておいたんです。

だから、6月に入ってすぐに手続きを完了させることができました。

書類にご捺印いただいて、記入するだけの状態でしたからね。


とりあえず、一仕事が終わってスッキリです。

と思いきや、すぐに社会保険の算定基礎届の時期…。

6月の賃金を支払い終わったお客様の分からどんどん書類を作っていかないと間に合わなくなっちゃいますね。


今年から算定も電子申請にしようかと目論んでいましたが、添付書類が多く、それぞれをスキャナで読み込んでJPEGを作って、なんやかんやしなきゃいけないので、却って手間な気がしてやめました。

来年はやってみようかと思います。

それまでに使い勝手がよくなってればいいのですが。



今年から労働保険の年度更新と社会保険の算定の手続き時期がほぼ同時期になりました。

それに伴い、ご用意いただくものなど、お客様へのご案内が煩雑になってしまい、少々混乱させてしまう部分もありました。

来年はもっとスムーズにお客様へのご案内ができるように考える必要がありますね。


ありがたいことに、新しいお客様からご契約のお話もいただいていますので、

よりわかりやすく、より効率的に、よりクイックに対応していきたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================