人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、チャレンジ!労働法 ミー猫とつばさのまなびネットなるサイトを東京都が立ち上げました。

これは、必要な労働法の知識を身につけるためのクイズ形式のウェブサイトで、2匹の猫と犬のキャラクターと一緒にクイズを通して、働くうえで直面するトラブルを体験しながら、労働法の基礎知識を楽しく学びましょう、というもの。


3つのコースに分かれていて、各20問ずつあります。

そして、解答後、ポイント解説と詳細解説を閲覧できるようになっています。


コース1:働くことに関する基本的なルール

コース2:派遣社員として働くことに関する基本的なルール

コース3:パートタイム社員として働くことに関する基本的なルール




私も2〜3問やってみただけですが、問題はかなり基本的なものでした。

しかし、詳細解説は関連条文などかなり細かく説明があります。
ただ、問題がとっつき易いのに、教科書のような解説にはギャップを感じてしまいますが。


さて、あなたは全問正解できるでしょうか


下記のURLから直接ジャンプできますので、お試しください。
http://roudouho.metro.tokyo.jp/


どちらかというと労働者向けの勉強サイトのような感じですね。

逆に会社側としてやってみても、「自分の会社はきちんと対応できているのか?」という確認になるのででしょう。


今はいろいろなところから、働く環境に関する情報を得やすくなっていますよね。

会社も、コンプライアンス遵守はもちろん、従業員が満足し効率のいい仕事ができるように、いい環境を整えていく必要がありますね。

もちろん、単なる我侭には毅然と対応していかなきゃいけません。

問題が起こりそうであれば、あらかじめ専門家にご相談ください。

当事務所でもご相談を承っております


と、ちょっとした宣伝で今日のブログはおしまい。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================