人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日、誕生日を迎えたことに伴い、数年後との億劫なイベント『免許更新』をしました。

私はゴールド免許の優良ドライバーのため、久しぶりの免許更新でした。

年月とは流れるもので、その間に免許証も進化(?)していたんですね。

menkyo_090319
 






↑これが新しく交付された免許なのですが、『本籍』の記載がなくなりました。

じゃぁ、本籍は届け出なくていいの
と思いきや、そんなことはありません。

この免許証、『ICカード』化されているんですよ。

で、諸々のデータがすべて組み込まれていまして。

警察署等にある機械にカードを読み込ませ、内容を閲覧することができます。
(要パスワード×2つ)


更新の際に作成する書類も、この機械を使って元を作ります。

いやぁ、勝手がわからず、機械と窓口の間を2〜3往復してしまいました。
ってか、最初から説明してくれればいいのに



その他にも、普通免許のカテゴリが『中型免許』になってるし。

いつの間にやら、いろいろ変わるもんですね。

昔、中型二輪が普通二輪に変わったのと逆行する形?

まぁ、細かいことはいいや。



免許証がICカード化されたことによって、今後汎用性が増しそうですね。

そのうち、違反情報の記載やら住基カードとの統合やらも行われそうな気がします。

はたまた電子マネーまで搭載して、違反したらその場で支払えるようになったりする


なんでもかんでも電子化していきますね。

アンテナを伸ばしていないと、時代に取り残されてしまいそうです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================