人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日の午前中は、『雇用調整助成金』の相談のため、某ハローワークへ行ってきました。

この助成金は、大企業を対象とした『雇用調整助成金』と、中小企業を対象とした『中小企業緊急雇用安定助成金』の二つに分かれます。

昨年12月に要件等が緩和され、その上、元々は『雇用調整助成金』だけだったのですが、中小企業のみを対象とした『中小企業緊急雇用安定助成金』が創設されました。

これらは、事業縮小による従業員の解雇を防ぐため、従業員を休業させたり、教育訓練を受けさせたりした場合に支給されるものです。


ってなことで、お客様で要件に該当しそうなケースが発生しそうなので、あらかじめ確認しておこうと相談に赴いた次第です。


ささっと相談して帰ろうと思っていたのが甘かった…。

かなりの順番待ちとなっていました。

しかも、そのほとんどが上記助成金の相談のようで。
その1件1件にけっこうな時間を割いているので、私の番が回ってくるまで、相当な時間がかかりました。

そーいえば、先日、ネットニュースで、この助成金の相談&申請が急速に増加しているというものを目にしたんだった。

『岩手労働局によると、事業所から計画の提出は12月だけで47件。昨年度の年間23件の2倍となった。』って。

1ヶ月で、その前年度の1年分に相当する計画提出が行われたんですね。
関東でも同じような現象が起きているのでしょう。


私としても、正直、自分がこの助成金の申請(代行)をするとは思っていませんでした。

時流には逆らえないということでしょうか。

ただ、逆に見ると、リストラ等で人員をゴソっと削減するのではなく、人員は確保したうえで、従業員には休業等をしてもらい、景気の復活を待ち、上向いてきたときにはスタートダッシュがとれる体制にしておく、という計画の会社が多いともとれるかもしれませんね。


暗いニュースがおおいこの頃ですが、気持ちは明るく参りたいと思います。

頑張れ日本。
国会で漢字テストなんてしてる場合じゃないよ。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================