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さて、今日の午前中は、『雇用調整助成金』の相談のため、某ハローワークへ行ってきました。
この助成金は、大企業を対象とした『雇用調整助成金』と、中小企業を対象とした『中小企業緊急雇用安定助成金』の二つに分かれます。
昨年12月に要件等が緩和され、その上、元々は『雇用調整助成金』だけだったのですが、中小企業のみを対象とした『中小企業緊急雇用安定助成金』が創設されました。
これらは、事業縮小による従業員の解雇を防ぐため、従業員を休業させたり、教育訓練を受けさせたりした場合に支給されるものです。
ってなことで、お客様で要件に該当しそうなケースが発生しそうなので、あらかじめ確認しておこうと相談に赴いた次第です。
ささっと相談して帰ろうと思っていたのが甘かった…。
かなりの順番待ちとなっていました。
しかも、そのほとんどが上記助成金の相談のようで。
その1件1件にけっこうな時間を割いているので、私の番が回ってくるまで、相当な時間がかかりました。
そーいえば、先日、ネットニュースで、この助成金の相談&申請が急速に増加しているというものを目にしたんだった。
『岩手労働局によると、事業所から計画の提出は12月だけで47件。昨年度の年間23件の2倍となった。』って。
1ヶ月で、その前年度の1年分に相当する計画提出が行われたんですね。
関東でも同じような現象が起きているのでしょう。
私としても、正直、自分がこの助成金の申請(代行)をするとは思っていませんでした。
時流には逆らえないということでしょうか。
ただ、逆に見ると、リストラ等で人員をゴソっと削減するのではなく、人員は確保したうえで、従業員には休業等をしてもらい、景気の復活を待ち、上向いてきたときにはスタートダッシュがとれる体制にしておく、という計画の会社が多いともとれるかもしれませんね。
暗いニュースがおおいこの頃ですが、気持ちは明るく参りたいと思います。
頑張れ日本。
国会で漢字テストなんてしてる場合じゃないよ。
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コメント
コメント一覧 (2)
『このような減少』→×
『このような現象』→○
雇用調整助成金の窓口は混んでますよね。
電話もつながらないし
先月、質問があり提出先の職安に電話したトコロつながらなかったので、やむを得ず他の職安にしたのですが
『うちも忙しいだから、質問は提出先にしてよ』
って言われました
あ、失礼しました。さっそく修正。
電話をすると、どこの窓口も混んでますよね。
って、私も急いでるときは他管轄にかけちゃってます。
提出先に質問してってのは、ごもっともかもしれません。
あ!さとみ先輩に質問した方が早いかもしれませんね!