郵便ポストの年賀状仕様への変身は今日からでした。

さっそく事務所用の年賀状を投函。

お次はプライベート用の年賀状に取り掛かります。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、雇用保険&社会保険関係の電子申請に新方式(証明書添付)が導入されて約半年程度が経過。

来年の2月までは旧方式(ID・パスワード方式)と併用ができるため、当事務所でも旧方式で行っていました。

しかし、時の流れは早いもので、旧方式が廃止されるまで、気づけばあと2ヶ月ほどしかありません。


ということで、この冬のボーナス時期に行う、社会保険の『賞与支払届』を新方式で行ってみることにしました。

証明書自体は、お客様からすでに取得しており、いつでも移行可能な状態だったんでうけどね。
新しい方式というと、覚えなきゃいけないことやらなんやらが多いので、億劫になっていました。


で、やってみました。

社労士システムを使っているので、サクサクと。

んで、送りましたよ。


ふぅ〜、完了。
なぁんだ、簡単じゃん。
これなら、新方式でも楽チンだなぁ。


と、5分後。

役所から電子申請に関するメールが。
(完了したりするとメールが送られてきます。)

E-Gov上で内容確認すると、、、

「添付書類に容量を超えるものがあります。修正のうえ、再提出してください。」と…。

新方式の証明書は、「雇用保険=PDF」「社会保険=JPEG」で添付するというややこしいもの。

スキャナで読み込んで画像処理したものが容量オーバーだったようで。

「んなことどこに書いてあるんだよ!」と思って調べてみると、連合会のHP上の資料にありましたわ。

よく見なさい、ってことですね。


ってなわけで、画像を再処理して容量を小さく保存。
(って、これが大変でした…。)

そして、無事に再送信。

返戻されないので、なんとか受理されるでしょう。

よかった、よかった


今回の電子申請には、けっこうな時間をとられてしまいました。

しかし、NGな部分がわかり、修正もできたので次やるときはスムーズに行えることでしょう。

「失敗は成功のもと」ってことですね。



それにしても、コロコロと方式を変えて振り回さないで欲しいもんです。





最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================