人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日、今年の漢字が発表されました。


『変』です。


過去最高の11万1,208通の応募があり、「変」は6031票で1位。

その後には「金」、「落」、「食」、「乱」などが続いています。

株価暴落や円高ドル安など金融情勢の変動、
異物混入に代表される食の安全性に対する意識の変化、
日本の首相や米大統領の交代など、政治的な変革などが理由だそうです。

さらに、ノーベル賞受賞や北京五輪など、日本人の活躍に良い変化があったことも理由で、良くも悪くも変化が多い1年で「来年は良い年に変えていきたい」という期待も込められたそうです。


私としては、

「世の中、なんか変だよ!?」

って理由だと思ってしまいました。

なぁんか、流れが変な気がします。

経済やら金融、政治の情勢、毎日流れる悲惨な事件。

なぁんか、ねぇ…。

そんな意味も少なからず含まれているんじゃないか、と思います。




はてさて、話はちょっと変わりますが、私は昔から「変わってるね。」と言われます。

何が変わってるのか、本人的にはよくわかりませんが、それを言われると嬉しく感じます。

だって、人とは違う何かを感じてくれてるってことですからね。

”個性”ってやつでしょうか。
良くも悪くもなんでしょうけど。

ただ、悪意を込めて言われても、それほど嫌な気もしません。

って、その時点で変わり者なんでしょーか


でも、”普通の人”っていないんじゃないかなぁ、と思います。
「普通って何??」と。

誰しもが持ってる人間性や考え方、行動、感情の表し方。
これって、それぞれ違いますよね。

せっかく『自分』として生きるんだから、変わっててなんぼじゃないんでしょーか。

もちろん、「外れたことをした方がいい!」ってわけではないですよ。
マナーや協調性、社会性などなど、外れては困ることはあるので、最低限のことは守るべきですけどね。

童話「みにくいアヒルの子」だって、そんな『変わり者』が肯定される話でしょ?
(って、ちょっと語弊があるかな!?)


これからもいい意味で『変わり者』として生きていき、白鳥になってやりたいと思います。




ってなわけで、今年の漢字は『変』でした。

去年は『偽』。
(参照:当ブログ『偽』。2007.12.13)

去年も一昨年も「今年の漢字」に対しての記事を書いていますが、読み返すと、自分で書いていながらちゃんとしたこと(?)を書いてるんだな、と思っちゃいました


さて、来年はどんな年になるでしょうかね。

ちょっとネガティブなイメージで選ばれやすい「今年の漢字」ですが、来年はポジティブな一文字が選ばれるような年になるといいですね。


また今年も応募できなかったなぁ。
ってか、相変わらず、募集方法を知らずに発表を迎えまていました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================