今日は、11月11日

ぞろ目

ただそれだけで、なんだかいいことが起こりそうと思ってしまう、単純な私です。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、こないだの週末に、以前何度か書いていた自分で栽培した唐辛子で、自家製ラー油を作ってみました。


やり方もよくわからず、調べもせず、想像でやってみたんですけどね。

ra-yu_081108
まず、火を入れる前の200ccくらいのごま油に、みじん切りにしたにんにく&長ネギ、数本の唐辛子、炒りゴマを入れて、熱しながら炒める(?)。
この段階で、ペペロンチーニ作ったら美味しそう。
オリーブオイルじゃないですけどね。





ra-yu_081108_02
ある程度熱したら、火を止める。
すり鉢ですり潰して粉にした5本分くらいの唐辛子を投入。
って、、、黒くなっちゃっいました。






ra-yu_081108_03
冷えたら瓶に移して完成。






まぁ、見た目おいしくなさそうですけどね…。
ホントは濾したりした方がいいんでしょうけどねぇ。


昨日、餃子を作って食べてみました。
(写真は取り忘れ。

おっ!美味い。

っつーか、辛い!


大体で作った割には成功です。

次作ることがあれば、もっと丁寧にやろうと学習した初体験でした。



それにしても、、、唐辛子を素手で扱っちゃいけないもんですね。

触れたところが痛い×
そして、それで顔を触ろうもんなら………、あとはご想像通り。

くれぐれも気をつけましょう。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================