さて、私のところにもやってきましたよ、『ねんきん特別便』。

tokubetsubin_081027








「平成19年12月〜平成20年10月にかけて順次発送」ってことなんで、今日届いたということは、最後の最後のロットだったのかもしれませんね。


さっそく中身を確認。

ふむふむ。

転職やらなんやらがあったので、なんかちょっと見づらいですが…、まぁ、期間的には問題ないですね。

以前、ネットで加入記録確認もしているので、問題があるはずないんですけどね。


でもねぇ、私はこういう仕事をしているので大丈夫ですけど、慣れてない人は、相当わかりづらいんだろーな、と思います。。。

ときどき聞かれますからね。

仕事でもプライベートでも。


あと、加入制度と加入期間はわかるんですけど、

「どの期間が免除期間!?」とか

「扶養はどの期間??」ってのがわからない。


『扶養=国民年金』ってのを知らない人もいて、「なんで厚生年金じゃないんですか?」と聞かれることもあるんですよね。


いやぁ、情報&書式に問題ありですよね。


せっかく送るんだから、その辺のこともわかるよーにしてくれればいーのに、と思うわけですよ。

ちょっと考えれば気づくだろーに、、、なんででしょーね。
急ぎすぎたのかな


来年以降に定期的に送られてくる記録に期待しましょ。


みなさん!
記録の見方がわからなかったり、疑問があったりしたら、ちゃんと専用ダイヤルか社会保険事務所で確認してくださいね!!

ほったらかしはダメですよっ。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================