先日、このブログにも書きましたが、新しいPCを購入し移行しました。

今は、データやらシステムやらいろんなセッティング&移行が完了し、快適に業務を行っています。

でも、、、ひとつ困った現象が…。


Excelファイルのデータを上書き保存すると、そのファイルの保存場所に『TMPファイル』ができちゃうんです。
これって、本来は一時ファイルで、Excelファイル本体を閉じれば消えるはずなんですけどねぇ。
なぜか、そのまま残るんですよ。
しかも、上書き保存した回数分のTMPファイルができあがっていきます。
これじゃぁ、一時ファイルじゃないですよね…。

最初のうちは、気づいたときにひとつひとつ消していたんですが、これが続いてしまうのはキリがなく面倒!!


ってなわけで、ネットで現象を調べてみたところ、同様のケースがけっこうあるみたいです。

原因は………ウィルスバスターが絡んでいるようで。

対策を調べて対処してみました。

方法は、『アンインストールして、再度インストールし直す』


さっそく再インストールしてみたところ、確かにTMPファイルの増殖が止まりました。

ほほう、で、何が原因


トレンドマイクロのサイトを見てみると、同様の問い合わせがいっぱいきているようで、サポートのページにも対処方法が書いてありました。

でも、「原因究明中」のようで、まだ対策が講じられていないようです。


同様の現象が起きている方々のブログなどを見てみましたが、一様に、

「再インストールしたら直りました! …数日後、また同じ現象が…」

とのこと。

ん〜、私のPCも数日経てば、またアメーバのごとくTMPファイルが増えていくんでしょうか。


ウィルスバスター最高!
って話はなかなかお目にかかれませんが、私はなぜだか使い続けています。

長めの契約更新もしてしまっているので、他に乗り移る気もいまのところなく。。。


専門会社なんだから、早く対処してよ!
と思うのは私だけではないはず!!

原因がわからないというのは、なんだか嫌な話ですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================