日曜日は久しぶりの釣り。

天気もそこそこ良さそうだし、いまからワクワクです。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、厚生労働省は、『職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策』に関する指針、通達などをホームページに掲載しました。


職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策



国によるメンタルヘルス等に関する指針や通達をまとめたものってなかったので、なかなか便利かもしれません。

『心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き』や『労働者の疲労蓄積チェックリスト』、関連リンク先なども紹介しています。


メンタルヘルスや過重労働分野の注目度がどんどん高まっていき、厚生労働省としても一度まとめておきたかったのでしょう。
出した通達や指針、パンフレットなどなどがバラバラになっているよりも、ひとつの箇所にまとまっていた方が効果的ですし、後で見るときにも便利ですもんね。



私の知り合いでも、メンタルヘルス予防対策や復職支援などなどを手がけている方がいます。

大学や企業でも実績を挙げており、セミナー活動も積極的に行っています。

ご興味のある方は、私または下記までご連絡ください。

株式会社ハートセラピー


メンタルヘルス関係は、下手な対応をすると逆に事態を悪化させかねません。

ナイーブな問題だからこそ、専門家の対応を頼るべき分野なんでしょうね。

予防に関していえば、社会保険労務士が専門とする『就業規則』等の整備も忘れてはいけません。
これがないばかりに、問題が長引いてしまったり、都度の対応になり大切な時間を取られてしまうということが少なくないですからね…。

本業で忙しいと、問題が起こらないと取り掛かるのを後回しにしがちです。
しかし、問題がないからこそ、早めに整備するべきものなんです。


まだ就業規則を整備していらっしゃらないのでしたら、一度当事務所までご相談ください!



ということで(?)、宣伝のようなブログになってしまいましたが、、、よい週末をお過ごしください!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================