人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、とうとう重い腰を上げました。

業務用メインPCを買い換えます!

今年初めから買い換えようと考えていたのですが、なかなか気が向かず、伸ばし伸ばしになっていました。

理由は、「データの移行が面倒だから…。」

officeなどの簡単なファイルであれば、即移行できちゃうので問題ないのですが、業務システムやら経理システムやら、その他諸々の専門システムのデータ移行が、、、かな〜り億劫でして。


でも、今使用しているPCは6〜7年くらい経つのかな
時代の流れは速く、大分グレード落ちしてますからねぇ。

何よりも動きが…遅い。

メモリを増設したといっても、768MBしかないし、CPUだってかなりの型落ち。

最近のシステムを使用しようとすると、タイムラグが生じます。
このタイムラグは、PC使用上でかなりのストレッサーになりますからね。


ということで、ようやく決断し、NEWマシンを発注することにしました。

メーカーはDELL。

今のPCもそうですが、余計なもんが入っておらず、かなり使いやすい。

OSは『XP』へダウングレード。
やっぱり、これが使いやすい。
慣れてるからってのもあるでしょうが、システムの相性なども考えると、『XP』は外せないですね。

と言っても、メモリは4GBまで増設したので、いつでもOSのアップグレードはできちゃいます。
まぁ、2GBもあれば、ほとんどのシステムはスムーズに動いてくれるのでしょうが、先々まで考えれば大きいに越したことはないでしょう。
いつ『Vista』が無くなり、新たなOSが発売されるかわかりませんしね。


NEWマシンには頑張ってサクサク動いてもらって、業務効率を更に高めてもらいたいと思います。

ってなわけで、新しいPCが来てくれるのが楽しみです。

でも、半分億劫です。

到着は10月上旬くらいになるのかな。



それにしても、今のPCは安いですよねぇ。

約10年くらい前に初めて買った、ノートPCは30万円以上でした。
6〜7年くらい前に買った、今のメインPC(デスクトップ)は15〜20万円くらいでした。
昨年末に買った、サブ使用のノートPCは15万円くらい。
そして、今回のデスクトップPCは10万円弱。

かなり安くなってます。
そして、中身は全然違うものと言っていいくらい進化しています。

技術力ってすごいなぁ、と。
もう半分以上は付いていけてないですからね。
あれやこれやを使いこなしきれません…。

マシンの進化に伴って、私の中身も進化させていかなきゃいけないんでしょうけどね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================