昨日のブログに書いた自家栽培の唐辛子を料理に使ってみました。

結果は、、、めちゃめちゃ辛かった!!
直で食べると、”辛い”というより”痛い”くらいです。

やっぱり天日干しすると、辛味も増すんでしょうか。

カプサイシンを甘く見ちゃいけませんね。

食後、数時間経っても、体の内部からポカポカしてましたよ。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、7月に提出した、社会保険の『算定基礎届』ですが、その返りとして、7月後半から今月まで各社会保険事務所から続々と『標準報酬決定通知書』が届いています。

この『標準報酬決定通知書』は、「提出した算定基礎届に基づいて、社保のシステムにきちんと登録しましたよ。合ってるか内容を確認してくださいね。」という意味もあります。

そこでちゃんと確認して、9月以降の新等級&新保険料の通知をお客様に出しています。

しかし、いつまで経っても、ある社会保険事務所の分が返ってこない。
ちょっと心配になったので、昨日夕方、確認の電話を入れてみました。

み「返ってこないんですけど、どうなってます??」

社「え〜っと、昨日、事務センターに送りました。」

み「えっ?昨日ですか??期限内に提出してるんですけど??」

社「バタバタしてまして、8月下旬から一気に処理しているところです。」

み「バタバタって……。(中略)で、いつごろいただけますか?」

社「わかりません。」

み「………。わからないって、、、どういうことですか?」

社「だから昨日事務センターに送っているので、いつ返ってくるかわからないんですよ。」

み「………。なんのスケジュールもなくやってるんですかね…?」

社「少々お待ちください。」

待つこと2〜3分。

社「9月の上旬にうちに返ってくるみたいです。」

み「で、こちらに届くのはいつ頃になりますか?」

社「わかりません。」

み「………。いや、、、わからないって…どういうことですか?」


なんてやりとりをさせていただきました…。
結局、9月の中旬くらいになってしまうそうで。

なんだかなぁ。
スピードもさることながら、対応もおかしいし…。

ここの社会保険事務所は、これに限らず、なんでも返りがものすごく遅いんです。
蕎麦屋の出前的な受け答えも多いし。
都内の『S社会保険事務所』

新宿?渋谷?品川?杉並?墨田?世田谷?

おぉ、Sってけっこうありますね。


それにしても、9月分保険料からの変更なのに、8月中に届けられないってのもおかしな話ですよね。
こういうところが、民間との差なんでしょう。

10月から、健康保険は『協会けんぽ』へ。
なんか変わるかな

いや、変わってもらわなきゃ困りますね。
期待しましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================