人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は第40回社会保険労務士試験でした。

受験生のみなさん、長い一日、厳しい受験勉強、お疲れ様でした

すでに各所より回答速報が出ていて、自己採点をされている方も多いことでしょう。

いい結果を出せた方、そうはいかなかったかた、ボーダーラインの方等様々な方々がいらっしゃることと思います。
でも、なんにしても今年の試験は終了です!

まずは体と心を休めてくださいね。

本当にお疲れ様でした。


私は昨年に引き続きパシフィコ横浜で試験監督をさせていただきました。
やはり、会場には独特の雰囲気がありますよね。
特にパシフィコは大学の会場等とは違い、ひろ〜く天井も高いホールに1,000人以上の受験生が集まっています。
かなりの緊張感がホール内を席巻していました。
好きか嫌いかで言ったら、好きな雰囲気ですけどね。

監督をさせていただくこちらも身の引き締まる思いでした。

特にこれといった問題も起きず、スムーズに進行できたと思っています。
監督補助者の方々も、とってもしっかりしていて、居眠りもせず(当たり前ですが)、自分からどんどんと動いてくれ、助かりました。


しかし、今年も午後の択一式の問題には訂正&誤植が…。

試験開始と同時に訂正のアナウンス。
試験途中に誤植のアナウンス。

受験生のリズムを崩しかねないものです。
長い時間をかけ問題を作り、度重なるチェックのシステムが出来ているはずです。
それでもこの失態があるということは、仕組みに問題があるということ。
しっかりと反省&分析し、二度とないようにして欲しいですね。


なにはともあれ、受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!




試験後帰宅した私は、、、家の鍵を忘れたことにドアの前で気付き、紆余曲折、必要以上にヘトヘトになりましたとさ…。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================