変な空模様です。

降りそうで降らない。
そんな感じが1日中続いていますね。
今夜あたりから降り始めるのかな


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、電子申請の方法がまた変わるようですね。

『e-Gov』に移行したのが、今年の2月。
そこから約5ヶ月。
ようやく慣れてきたかなぁ、というときに、また変更。

便利になっていってくれればいいんですが、移行への対応もそれなりのパワーを使うので、ちょこちょこ×と変わるのも考え物ですよ。


今回の変更は、現在の社労士からの依頼により事業主宛に交付『ID・パスワード方式』に変え、『委任状』を取り、それをPDFで添付することで、事業主の電子署名を不要とするもの。

手続きの種類により、『包括的手続き』と『個別手続き』の二種類の委任状を取得する必要があります。

どの手続きがどれ?というのは、まだ詳細発表されていないので、なんとも言えませんが、『個別手続き』って、、、もしかして、その手続きのたびに委任状を取得しなきゃいけないなんてことにならないですよね


現状、前進なんだか後退なんだかの見極めが付きませんが、前進であることを切に願います。

6月23日施行予定なのに、まだ詳細のすべてが出ていないってのも気持ちが悪いもんです。
当面は今までどおり『ID・パスワード方式』も使えるらしいので、しばらくはそれで対応しましょうかね。


今後、社労士会連合会のHPでもお知らせが出るようなので、それを待つこととしましょう。


それにしても、方式変更もいいんですが、もっと申請方法を変えて欲しいと思います。
せっかくWEBを使うんだから、もっとスムーズな方法にできるはず。
『あっちやこっちのページを開き、一度PCに保存して、それを添付して送信』なんてまどろっこしいですよね。

そして、もっと初期設定を楽に!

市販ソフトのように、クリックしていけばインストールできちゃうようにして欲しいもんです。

そうしないと、、、利用率もあがりませんよね。。。
もっと敷居を低く。
もっと便利に。

やるからには、利用者のことを考え、徹底的にやって欲しいとこです。

これからに期待です。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================