人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、明後日 6月1日から道路交通法が改正されます。

いくつか改正内容がありますが、中でも注目は、


後部座席のシートベルト着用義務化


ご存知でしたか

かくいう私も、随分前に聞いた記憶がありましたが、すっかり忘れていました。
今日、ラジオから流れていたのを聞いて思い出しました。


後部座席で着用していない場合、

高速道での違反 ⇒ 一点減点

一般道での違反 ⇒ 処分なし



決して厳しいとは言えない義務化ですが、シートベルトの着用は命を守るためのもの。
しっかり意識改革をして、着用を心がけたいものです。


と言っても、後部座席に乗るとき、シートベルトのことを忘れてしまいがちですよね。。。

私が運転して、小学生などの子供を乗せるときは必ず付けるように言うのですが、自分が乗るときはしていません…。

この義務化を機に、意識改革をして着用するようにしたいと思います。
万が一のとき、自分の命を守るためですからね。


でも、タクシーに乗るときはどうなるんだろう??
やっぱり着用しなきゃいけないですよねぇ。
今でも助手席に乗るときはしっかり着用しますが、後部座席ではまったく考えたことがありませんでした。


警察庁は、後部座席でシートベルトを着用していれば、死亡率が1/3程度にまで下がるとみています。
後部座席の人がシートベルトをしていないと、前の席の人にぶつかり、頭に重傷を負わせる危険性が50倍になるとも。


クルマに乗ったらシートベルトを!


慣れるまでは窮屈かもしれませんが、続ければ自然になるでしょう。

まずは自分の意識改革からですね。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================