人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、一昨日の月曜日、事務所を休業にさせていただき、大好きな山梨へドライブへ行ってきました。

独り身のときは、ふらっと毎月のようにドライブに行ってたくらい大好きな土地です

特に勝沼町周辺

最近は、年2〜3回行っていたのですが、なんだかんだと足が遠のき、1年ぶり以上の山梨探訪にでした。


当日のドライブコース。

(1)中央道で勝沼ICへ
  ↓
(2)大善寺へ
  ↓
(3)『七福』でほうとうを食す
  ↓
(4)『道の駅みとみ』&『蒟蒻館』へ
  ↓
(5)『ほったらかし温泉』でのんびり
  ↓
(6)『ぶどうの丘』でワイン購入
  ↓
(7)中央道で帰路へ


ってな感じです。

毎回、それほど代わり映えのしないコースですが、ドライブにも最適だし、景観も楽しめるし、おいしいものを食べられるし、地野菜も買えるし。

何度も何度も行った結果、『みやざきの黄金コース』が出来上がりました。
これに細かいのを追加したり、ちょっとだけ変更したり。
そんな感じで楽しんでます。

今回もかな〜り満腹満足。

(2)の大善寺は、勝沼にある国宝建造物、国の重要文化財を有するお寺です。
前々から気にはなっていたのですが、なぜかご縁がなく、今回初めての訪問でした。

↓国宝の本堂
daizenji_080428
言葉にするのは難しいですが、とても気持ちのいい場所でした。
庭園も花もキレイでした。






(3)のほうとう屋『七福』は、10年くらい前、勝沼のぶどう園のおばさんに教えてもらったお店です。
その後、20〜30件くらいのほうとう屋さんへ行ってみましたが、ここ以上の味には出会えませんでした。

誰かを連れて行くときには、必ずここを紹介し、みんな喜んでくれます。
ただ、最近は有名になってしまい混んでいるので、ちょっと淋しい感じもします。

↓ほうとう&山菜の天ぷら
houtou_080428
春ということで、ほうとう以外に山菜の天ぷらもオーダー。
でも、私は山菜が得意ではありません。






(4)は、勝沼→塩山を抜け、ず〜っと山道(雁坂みち)を登っていったところにあります。
『西沢渓谷』入り口と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

私は道の駅も大好きで、いろ〜んなところへ行ってます。
ここは、景観も素晴らしく、ドライブコースとしても雁坂みちは優秀です。
四季折々の楽しみもあり、どの季節に行っても素敵な場所です。
っても、冬は雪が積もるので行ったことありませんが…。

ちなみに、ここと『道の駅甲斐大和』の「巨峰ソフト」は絶品です。
ソフトクリームもあっちこっちで散々食べたなぁ。

蒟蒻館は、その名のとおり蒟蒻がいっぱい置いてあります。
購入すると、食堂に通され、お茶と蒟蒻の試食が出てきます。(笑)
蒟蒻に特別な思い入れはないですが、みとみに行ったついでに寄ってしまいます。



次に温泉、、、と書こうと思いましたが、なんだかめっちゃ長くなってきてしまったので、この続きは明日に持ち越ししたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================