これから社労士会 藤沢支部の総会へ出発です。
夕方から大雨らしいですね。
この時期の天気は落ち着かないなぁ。


↓さぁ、今日の順位はどの辺でしょう??
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ゴールデンウィークの連続休暇について、厚生労働省から調査結果が公表されました。

3日以上の連続休暇の平均日数は、期間中の通算で5.2日と、前年の7.3日から減少。
製造業は6.1日(前年:7.7日)、非製造業は4.3日(同:6.9日)でした。


今年は祝祭日の並びが悪くて、連続休暇を一気に取りにくい暦になっていますね。

それでも、14日の連続休暇をとる企業が1社あるそうです。
休めるときには無理やりにでも休んで、頭と心をリフレッシュして、休み明けにはさらに生産効率を上げた仕事ができるようにとの戦略でしょう。
もちろん、人によっては、長期休暇を取りすぎて「休みボケ」ってやつになる可能性もありますが…。

11日の連続休暇の会社も21社あるそうで。
これはゴールデンウィーク期間中の平日をすべて休みにした場合の形ですね。

となると、14日の連続休暇って??
前後にさらにくっつけるってことですよね。
ん〜、太っ腹というか斬新というか。

私も会社員時代は、GWや年末年始に10日連続だの11日連続だのってあった記憶があります。
予め、なんかしらの予定を考えておかないと、持て余した挙句、いつの間にやら連休が終わってたということにもなりかねませんでした。


ちなみに、当事務所の今年のゴールデンウィークは、『28日(月)』を休みにし、営業日3日を挟んで、4連休を2回取ることになりました。

ひさびさに大好きな山梨にでもドライブに出かけ、自然の空気を吸って、おいしいほうとうを食べ、ゆっくり温泉にでも入り、山梨ワインでも買ってこうようかと思案中。
もちろん、近場なので日帰りですけどね。

その他の休みは、ん〜、のんびりするかなぁ。
もしかしてなんだかんだと仕事してたりして…


さて、せっかくの連休ですから、スッキリと頭を心をリフレッシュして、新たな計画でも練りたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================