また雨がポツポツと落ちてきました。
この時期は天気が不安定ですね。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、独立行政法人労働者健康福祉機構では、『勤労者 心の電話相談』を実施しています。

詳細は下記のとおりです。

□実施期間 : 3月10日〜4月10日

□受付時間 : 14;00〜20:00

□相談費用 : 無料

□実施施設 : 横浜労災病院、中部労災病院、関西労災病院の各施設

□電話番号 : 0120-496-556


この事業は、200年(平成12年)から随時行なわれているそうです。

相談事業自体は通年行なわれているようですが、毎年3月の相談が急増するため、期間限定のキャンペーンとして、フリーダイヤルが設置されます。

去年の1〜12月の相談件数は、

17,824件

かなりの数ですね。

職場の悩みに関する相談内容は、人間関係がダントツの1位のようで。

過重労働や仕事に関する悩みが多いかと思いきや、人間関係に関する相談は、仕事の量や内容に関するものの倍以上。

やはり、「人と人とが関わる」というのは、人生において一番の基本であり、一番難しいことなんでしょうね。
難しいという言葉にしてしまうと語弊がありますが。

どんなに楽しいことがあっても、人間関係で悩んでしまうと、それすらもぼやけてしまいますよね。

何よりも大切なのは、

思いやり

これに尽きると思います。

決して自分を殺してまで相手に尽くすという必要はないでしょうが、相手のことを考えて言動を起こす気遣いは大切でしょう。

「情けは人の為ならず」

自分が楽しく元気に過ごすためにも、思いやりは大切です。
みんながみんな、思いやりを持って生きていけたら素晴らしい世の中になるかもしれませんね。
私が言うと、軽くて、ちょっと偽善者チックな感じになっちゃいますが。。。
まずは自分の言動から変えていかなきゃなぁ。
ひとつずつ。


さて、上記電話相談の詳しい内容は下記をご参照ください
(↓独立行政法人労働者健康福祉機構HP)
http://www.rofuku.go.jp/oshirase/topics_kokorotel_freedial.html


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================