今日は4年に1度のうるう日。
なんだか特別な気にもなりますが、まぁ、普通に過ごすことでしょう。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします



さて、ようやく介護保険料率の変更が官報で告示(P31)されました。

3月分からの変更なのに、ギリギリです。。。
うるう年だったから間に合ったってもんです。
まぁ、それも見越してのスケジューリングなのでしょうが…。

私も変更情報は掴んでいたものの、正式に公にされていなかったので、あたためていました。
急になんらかの事情で変わっても嫌ですからねぇ。

ということで、政府管掌健康保険に加入の事業所については、3月分(4月納付)から『介護保険料率』が変わります。


(旧) 1.23% (会社:0.615%、従業員0.615%)

     ↓

(新) 1.13% (会社:0.565%従業員0.565%



0.1%という小さい減率ですが、上がるよりはいいですね。


ちなみに、新しい保険料額表も社会保険庁HPにアップされていましたので、ご参照ください。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kaigo_03.pdf


なお、健康保険組合等にご加入の事業所については、加入健保組合にご確認ください。


注:介護保険料率について
  介護保険に必要な費用は、40歳以上の方が納める保険料で賄うこととされ、
  その費用は年度毎に決められることとなっています。
  そのため、保険料率についても毎年度見直しを行われます。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================