人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの1日1票、応援クリックお願いします


さて、昨日書いた『電子申請にチャレンジ!』で送信した『雇用保険資格取得届』のその後のお話です。


無事に送信が完了し、「後は審査完了を待つだけだなぁ」と思っていると、翌々日(金曜)にハローワークの電子申請の係から連絡が入っていました。
その日、外出から帰宅したのは夕刻だったため、週明け(月曜)に折り返しの連絡を入れました。

しかし、、、係がお休みでお話できず…。

その翌日(火曜)にようやく連絡をもらった内容の話ができました。

その内容とは、、、
「送られたデータが『暗号エラー』となっていて処理できない。」
ということでした。

私「いや、送信は無事に完了し、エラーは出なかったんですけど。」
係「おそらく、ご入力していただいた『作成年月日』の欄に、『2月』が『02月』となっているのが原因のようです。」
私「えっ…!?それだけでNGになっちゃうんですか?」
係「はい、、、そのようです。」
私「そちらで修正はできないんですか?」
係「はい、、、こちらではデータをいじれないので、一度取り下げていただいて、再度修正して、送信していただくしかないんです。」
私「……、そうですか。。。


いや〜、だったら送信の段階でエラー警告してもらえれば済む話なのに、送る側も受け取る側も、完全な二度手間ですね。
なんじゃぃ、このシステムは!!

ということで、大人しく取り下げ申請をして、再作成して送信。

無事に完了!
これで、後は待つだけだぁ、と思っていると、、、電話がPururururu。

係「今お送りいただいたデータですが、また暗号エラーになってまして…。」
私「えっ…!?直したんですけど、、、今度は何が原因でしょう?」
係「作成年月日を本日に変更していただいているようなのですが、その日付は初回にお送りいただいた日のままで、変更するとエラーになってしまうようなんです。」
私「……、再作成して送りなおします…。

だって、再申請なんだから再申請日を入れるものとばかり思いますよ!
しかも、変更したらエラーで処理できなくなるなんて…。

送信側と受信側で見られる画面が違うので、意思疎通も思うようにいかないのも不便ですね。
先方も処理の担当ではあるけど、電子申請の専門家ではないですから。

ということで、なんとか再々送信し、無事に本日『手続き完了』となりました。

日付を順に追うと、

2/20 : 初回送信
2/22 : ハローワークよりTEL(伝言)
2/25 : 折り返すが、係が不在
2/26 : 暗号エラーのため、2度取り下げ、2度再送信
2/27 : 審査&手続き完了!

ってな感じです。
最初の送信から、丸々1週間ですね。

この後の流れは、ハローワークから窓口で発行されるのと同じ『020、資格取得確認通知書』等が送られてくるそうです。

失敗を重ね、かなり手間取りましたが、次回からはスムーズに行くことでしょう!
『失敗は成功の基』とはよく言ったもので。
長い目で見れば、この程度の手間取った時間は、効率化で取り返せますからね。


電子申請の設定方法や送信方法等の説明はよくあるのですが、全体的なフローも知りたいところです。
データを送った後、完全に終了するまでは、どのような流れになって、どのくらいの時間を要するのか。
手元には何が来るのか、追加では何を送らなきゃいけないのか。

まぁ、今後の経験で、自分で作るしかないのかなぁ。
先が見えない手続きって、ちょっとやってて気持ちが悪いです…。


はてさて、実際にやってみた感想は、『慣れれば使えるシステム』ってところでしょうか。
システムの出来云々はいろいろありますが…。

ただ、ひとつ、「これは便利だわ」と思った機能。
パーソナライズ』です。

自分でよく使う手続きのページや申請中・申請完了の手続きを閲覧できます。
これに登録しておかないと、申請の進捗を調べるのに、いちいち到達番号やら問い合わせ番号やらを入力し、1件1件閲覧しなければなりません。
パーソナライズ登録をしておけば、自分で申請しているものが一覧で見ることができます。
そして、よく使う手続きも登録できるので、手続きページを探す手間も省けます。

もし、電子申請のご利用を考えていらっしゃれば、是非ご活用を!
開設はこちら↓
パーソナライズ開設


さて、ちょうど3/1入社の予定が入っているので、次は社会保険の取得にもチャレンジしてみよう。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================