人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、ただいま『e-Gov』による電子申請にチャレンジ中です。

まずは単純そうな『雇用保険資格取得届』を。

社労士会連合会より設定マニュアルをダウンロードし、PCを電子申請できる状態に。

いや〜、この設定が厄介でした。。。
当初、営業時間にやろうといじってみたのですが、一筋縄にはいかない模様。
まとまった時間を創り、じっくりやらないと余計な作業を増やしそうだったので、やむなく夜間に設定することにしました。

格闘すること1時間。
設定完了
以前から電子申請の設定をしている人であれば、クライアントモジュールのインストールだけでっぽいのですが、私は初設定のため、あれやこれやといじり回し、ようやく設定することができました。


そして、いいタイミングで入社の手続きが入ったので、チャレンジしてみました。
ただ、社会保険は保険証が絡むのでミスって時間がかかってしまうと、お客様に迷惑をかけることになるので、まずは雇用保険の資格取得届のみのチャレンジです。

マニュアル&画面指示に従い操作すると、スルスルと先へ進めます。
細かいボタン操作などの注文をつければキリがないですが、想像していたよりもスムーズです。
そして、届出書入力画面は紙ベースとまったく同じ様式。
こりゃ使いやすいかも?と淡々と必要事項を記入し、

送信!

・・・・・・・・・。



ん?エラーっすか…。
「作成年月日が未記入です。」と。
記入画面に戻り、記入しようとしたのですが、その欄が見つからない!!
結局5分くらい探して、なんとか送信できました。。。
全部の所要が30分くらいかかったかな。

間違いの箇所を網掛けにして教えてくれてもいーじゃん。
ページによっては、「入力内容が不正です。」ってエラーメッセージが出るだけで、何がどう間違ってるのか教えてくれなかったりするし…。

はっ!
もしや、「何がいけないのか、自分の胸に手をあててよく考え、見つめなおしなさい。」ってメッセージなのか


いや〜、初めてだとストレスフルですねぇ。
ただ、慣れれば、いちいち窓口に行く必要も、郵送の必要もないので、便利になるかもしれないです。


さて、あとはハローワークでの審査を待つのみ!
どんな風に返りがあるのかなぁ、とワクワク&ドキドキ。


と、思いきや、、、やっぱり一筋縄にはいきませんでした。。。

この顛末はまた明日。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================