明日から、また雪が降るそうで。
雪景色はキレイで好きですが、休日にクルマで出かけられなくのは、行動範囲が狭まってしまい残念。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今日、藤沢のお客様のところへ訪問した際、打ち合わせが終わった後に雑談していたところ、

「別件ですけど、相談したいことがありまして」と。

「どーぞ、どーぞ。」とお話を伺うと、かなりの専門外のお話。

先方もそれはわかっていらっしゃるのですが、誰に相談したらよいのかわからなかった模様。

「これってどんな人に相談したらいいのでしょうという相談でした。
しかもかなりお急ぎの案件のようで。

「それなら○○士ですね。」とは言ったものの、私のネットワークにはその専門家がいない…。
いままで全くお付き合いしていない士業でした。
でも、放っておくわけにはいかず、「探してご連絡します!と。
専門外だからと言って、知らん振りすることはできないですよね。

事務所に戻った後、検索をかけ、目ぼしい事務所をいくつかピックアップしたのですが、なんせお会いしている時間的余裕がない。
自分のお客様に、見ず知らずの方を紹介するのも気が引けるし…。

そーだ!

以前、いつもお世話になっている先輩社労士さんのホームページを拝見したとき、リンクに入っていたのを思い出しました。
さっそくホームページを再度拝見させていただくと、やっぱりあった!

この方のお知り合いなら、お会いしていなくてもお客様に紹介しても安心。

ということで、ご迷惑を承知で、その先輩社労士さんにお電話させていただき、
「紹介して欲しいんですけど…。」と相談すると、快くお引き受けいただけました。

しかも、さすがにレスポンスが早い。
普段の仕事っぷりまで想像できます。


その後、ご紹介いただいた先生にお電話したのですが、とても紳士的で、電話口から素敵な人間像が伝わってきて、これまた安心。


周りを巻き込んでまでバタバタしてしまいましたが、見つけられてよかった。
しかもいい方を。
ホントに助かりました。


やっぱり人の繋がりって大切だなぁ、と再認識。
人の繋がりって、その先に無限に広がっていけるもんなのかも、と。
広がって広がって、知り合いの知り合いの知り合いが知り合いだったり(ちょっとややこしいな…)、共通点があったりして、結局は「世間は狭い」ってことにもなるんですけどね。


ただ、いつもお世話になるばかりで、リターンできないのが気にかかりますが。

誰かの役に立てるように、日々研鑽していかなきゃいけないですね。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================