ここ藤沢では、今日も雪がチラホラ降りました。
寒いわけだわぁ。

でも、積もるほどではなく、今は小雨が降っています。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、一昨日からおクスリの飲用を開始しました。

いや、病気じゃないですよ。

花粉症対策です。

まだ本格的な飛散は始まっていませんが、症状が本格化する前に抑えておいた方が後々楽なので、毎年、この近辺の時期に飲み始め、GW明けくらいまで飲み続けます。

各メディアによると、今年は杉達が、たっぷりと花粉を溜め込んでいるようですね…。

さらに、飛び始める時期も早めで長めだそうで。

(参考:協和発酵『花粉ナビ』)

去年、一昨年は少なかったので、かなり楽でしたが、今年は覚悟が必要そうです。


ちなみに飲んでいるクスリは、『クラリチン』というもの。

20数年間、それこそいろ〜んなクスリを飲んできましたが、数年前、とうとういいクスリと巡り合ったなぁ、という感じです。

眠気の副作用もほとんどなく、即効性があるそうで、効き目(相性)も抜群!
ただ、発売されてから数年しか経っておらず、対抗するようなクスリも出てきていないそうで、高いのが難点ですが…。

私は耳鼻科に行くのが面倒なので、上限の90日分を処方してもらっちゃいます。
その方が、処方箋作成料も薬局の管理費や指導費なども浮かせられます。
耳鼻科に行っても、治るものではないので…。

クスリを活用したり対策をしながら、これから先も上手に付き合っていかなきゃいけませんね。

花粉症は、ある日突然なるものなので、今は無関係だと思っているあなたも人事ではないかもしれませんよ ( ̄ー ̄)

よく言われているのが、「水を注ぐコップの容量が人によって違い、そのコップからこぼれたときに発症する。」という比喩。

だから、今は花粉症ではない人も、なるべく花粉を取り込まないような対策をしておいた方がいいかもしれませんね。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================