人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、厚生労働省管轄の届出システムが明日2月1日から、『e-Gov』に統合され、開始される予定です。


『e-Gov』は、「電子政府の総合窓口」として、行政情報の社会的活用の推進の一環として、平成13年4月1日から提供を開始したものです。

曰く「各府省がホームページで提供している行政情報を国民の皆様に有効に活用していただくために、総合的な検索・案内サービスを提供しています。」というもの。

そこに、電子申請を行なえるシステムが追加されています。


厚生労働省管轄の手続きにおいても、従業員の入退社などの雇用保険、社会保険手続きなどが、今までの専用システムを必要とせず、ブラウザで電子申請を行なうことができるように。

そして、事業主の電子証明は必要とせず、社会保険労務士の電子証明のみで行なえる手続きが増えてます。

実際にはまだ触れないので、そんな操作感になるのかはよくわかりませんが、従前の専用システムを使用するよりは特段に良くなっていることでしょう。
というか、良くなっていてもらわなきゃ困ります。

私は、今までやろうやろうと思いつつ、電子証明を取得しただけで、実際に電子申請は行なっていませんでした。
なんやかやと制約が多すぎて、やる気も起きず…。
そして、「e-Govに移行する」という話題が持ち上がってから、さらにペンディングとなっていました。
せっかく慣れても様変わりしてしまうんじゃ手間ばかりが増えてしまいますからねぇ。


そして、ようやく正式移行です。

昨年の11月末に各顧問先様へ説明をして、ID&パスワードの取得申請をしていました。
そのID&パスワードが昨日あたりから続々と会社に到着している模様。

再度、今後の流れなどを説明するため、順次、各顧問先様を訪問している次第です。


と言っても、当初はやりやすいお客様のみを運用対象としようと思っています。
一気にやると弊害が出そうで。

すべての手続きが手軽にできるようになったわけではなく、実質的には個人の印鑑が必要ない手続きがメインとなります。


どの程度運用しやすいのか、どの程度管理しやすいのか、見極めながらやっていきたいと思います。

さ〜て、どんな感じになるのかなぁ



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================