あらら、昨日はブログ書けなかった。
ブログを始めて以来、営業日に書かなかったのは初めてです。
別に悪いことではないし、誰かに迷惑かけたわけじゃないけど、なんだか変な感じです。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日は社労士の神奈川県会が主催する必須研修会に行ってきました。

内容は以下の二点。

1.労使紛争における和解の実際について

2.社会保険業務処理マニュアルと事務簡略化の取扱について


1は使用者側の弁護士さんが講師です。

会場のパシフィコ横浜アネックスホールは、とても多くの人で賑わっていました。
パッと見、いつもの必須研修以上の参加者の数だと思います。

どちらのテーマに期待して来ているのかは定かではありませんが、私は1のテーマに非常に興味を持って参加しました。
使用者側弁護士のお話というのも興味深かったし。

でも、ちょっぴり期待はずれ…。
特に目新しい内容でもなく、実態を掘り下げたお話でもなく。
全体的な話となるとそういう感じが限界なのかもしれませんね。

逆に、2の話はあまり期待していなかったのですが、実務上の取り扱いなどの話で、微妙な感じだった部分の話も聞けてスッキリしました。
ただ、その内容が社保事務所の窓口レベルまでキチンとブレイクダウンされていればいいのですが、けっこう人によって違うことを言ってきたり、必要ないはずの添付書類を求めてきたりとあるわけで。
せっかくの措置なんだから、ちゃんと知識統一を図って欲しいですね。


研修会のあとは、帰るつもりだったのですが、支部の先輩方に誘われ飲み会へ。
軽くのつもりが、いつの間にやら深く深くへ。
途中から、県会の会長さんも合流し、いろいろと興味深いお話を聞けました。
いま話題のねんきん特別便の話も。

楽しく、いい酒席でした。
でも、相変わらず飲みすぎです。。。

そんなわけで、昨日のブログを落としてしまったんですね。
反省。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================