人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、事務所ホームページのお話。

私のホームページは自作で、開業と同時にアップしました。
かれこれ1年半弱です。
もちろん、SEOも見よう見まねの自己対策です。

ニッチワードであれば、なんとか1位だったり1ページ目だったりに表示されるようになっています。

しかし、最近哀しいなことに、MSNのエンジンに嫌われたようで…。

毎週金曜日にアクセス解析を行い、併せて検索エンジンでの表示結果を、とある10種のキーワードで統計を取っています。

波はあるにしろ、順調に順位を上げてきて、あるところに落ち着いてきていたのですが、昨年の12月に突如、MSNから消えました…。

いつものように検索エンジンチェックをしてみると、、、

あれ

試しに『社労士オフィスみやざき』と打ち込んでみると、、、

やっぱりでない…。

『site:http://www.som-net.com』でやってみると出ます。
ということは、サイト自体が検索エンジンから消されたわけではなさそう。

別に大きな変更はしていないので、ルールが変わったんでしょうねぇ。
それで、スパムサイトやらの悪質サイトとみなされちゃったのかも。

MSNに問い合わせしてみても、案の定、杓子定規の答えしか返って来ません。
「ロボットだからわからない。」と。

ん〜、なんだかなぁ。
そのまま1ヶ月放っておきましたが、やっぱり変わらず。
全然わからないし。

やっぱり、素人のSEO対策には限界があるんでしょうね。
こういうところが、プロとの差。
ある程度はできるけど、細かいところなどの対応は難しい。

私のような士業の仕事も同じようなもんです。
会社自身での対応もできるでしょうが、プロに任せた方が、その知識や対応力でよりよい結果が得られる。
そして、『検索エンジンのルール変更=法改正』ってところでしょうか。


さて、まだ主力のYahoo!とGoogleに問題がないので、何かしようとは思いませんが、そこまでコケてしまうようだと、考えなきゃいけませんね。

社労士オフィスみやざきの大事な大事な営業マンですから。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================