私は本日が仕事収めです。
”対外的には”ですけど。
明日はオフィスルームの大掃除もするぞ。
普段から整理整頓はしている”つもり”なので、それほど大掛かりなものではないでしょうが、いらない書類やデータなども整理しなきゃ。

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今年は開業第二期でした。
去年の10月開業なので、第一期は3ヶ月しかなく、今期が第一期のような感じですが。

先日、仮締めしてみた結果、売上&利益の数値目標はクリアできました。
まぁ、クリアと言っても、大それた数値目標ではないのですが。
消費税課税業者になる数値をあげたわけでもないですからねぇ。
でも、自分にとっては厳し目の目標であり、それをクリアできたことは大きいです。

これも、お客様はもちろん、先輩方や他士業の方々、サポートしてくれる方々のおかげだと思います。

感謝を忘れずにいなきゃ。


売上&利益目標はクリアできたのですが、新規顧問契約社数はもう一息届かず…。
あと1社だったのですが。
営業力不足ですね。
来年の最大の課題でしょう。
って、業の基本なので、永遠の課題なんでしょうが。

ただ、目標に届かなくても、ありがたいお客様が多く、いい方々と出会えたな、と。
『ありがたいお客様』というのは、金銭面ではなく、精神面の意味です。

「みやざきさんと出会えてよかった。」とか、
「みやざきさんのおかげです。」とか、
「本当に助かります。」などと言ってくれるお客様です。

特別なことではなく、当たり前のことをしているだけなのですが、そのように感謝されると、ビジネスを超えた喜びを感じさせていただけます。

そうすると、「もっと頑張ろう!」という気持ちになり、仕事にも張り合いがでます。
特に今年、仕事上なかなか思うようにいかない時期に、そのように仰ってくださるお客様に出会えたときはとても助けられました。
本当にいい出会いができたと思っています。


やっぱり、人との出会い、人とのつながり、交わす言葉、というのはとても大切なものなんだと再認識します。

モノを売るだけの商売ではないので、人間性というのはより大切なものなんですよね。
忙しくても心をなくさず、ゆとりを持って丁寧に対応することが大切ですね。


さぁ、来年も今年以上に気合を入れて、温かいお言葉をいただけるように頑張っていきたいと思います。

そして、その結果、目標もクリアできるといいな。

そのためには、まずは自分磨きですね。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================