昨日は横浜みなとみらいへ行ってみました。
いや〜、人、人、人…。
人ごみが得意ではないので、疲れてしまいました。

でも、キレイな景観とおいしいディナーを満喫でしたのででしょうか。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、21日の金曜日の午前中に知り合いの司法書士さんから1本のお電話が。

年明けに会社設立するお客さんがいて、社会保険に入りたいので、社労士を探しているとのこと。
その方の情報をもらい、午後一にさっそく連絡してみました。
そして会ってお話をお伺いすることになり、日程を今週で調整しようと思いましたが、双方の予定がかみ合わず…。
年明けに持ち越すのも気持ちが悪いので、21日当日にお会いすることに。

その日は外出予定はなく、終日事務所で業務を行なう予定だったのですが、途中で切り上げ急いで準備。
電車に飛び乗り、片道1時間弱の旅へ出発。

無事にお会いすることができ、いい感じでお話が進みそうな気配です。


やっぱり、ネットワークとフットワークは大切ですね。

ご紹介いただけるネットワークとそれに対応できるフットワーク。
ネットワークがあっても、フットワークがなければ、ご紹介者の顔を潰してしまいかねないですしね。。。

私のところにお引き合いをしてくださる方とお話すると、ほとんどは「若い人がいい」というご希望を持っています。
そこにはフットワークの軽さというのも少なからずあるそうです。
もちろん、フットワークが軽いだけじゃ仕事にならないですけどね。

ネットワークは、ご紹介いただくだけでなく、「自分の専門外のことについて、専門家を紹介できる」というのも強みです。
そちらの方がメリットのような気もします。
「いや〜、それは専門外だから分かりません。」というより
「それだったら、知り合いに○○士がいるのでご紹介しましょうか?」とか
「○○士に聞いてみますね。」とか。

長くお仕事をされている方にとっては当たり前なんでしょうが。
開業年月が短いとネットワークにご苦労されている方もいらっしゃいますからね。

私の場合は開業後、まずはそのネットワーク創りから始め、運よく、「人がよく、仕事に精通していて、若い方」とネットワークが持てたのでラッキーでした。


そして、もうひとつ大切なのがタイミング

こればっかりは自分でコントロールするのは難しいのですが、これがないとうまくいくものもうまくいきませんよね。
『ご縁』と言い換えてもいいかもしれません。
「ここしかない!」というタイミングで出るお話には悪いものはない気がします。



さて、実際のお仕事のご依頼は来年となりますが、年内最後(?)のお引き合いをいただけて、いい気持ちで新年を迎えられそうです。

今年も残すところわずかの営業日。
机上&頭の中をキレイにして終わらせなきゃなぁ。
もう一息。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================