人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、先日このブログでお知らせした「ねんきん特別便」の発送が12月17日から始まりました。

平成20年3月までを”目処”に、基礎年金番号に結びついていない約5,000万件の記録について、名寄せ作業をし、その結果、結びつく可能性のある記録が出てきた方に対して送られます。


それを受け取った方がとらなきゃいけない行動は大きく3通りです。

1.記載されている『加入記録』に誤りがない場合
  ⇒「確認ハガキ」の「訂正がない」に○を付けて返送

2.記載されている『加入記録』に誤りがある場合(現役加入者)
  ⇒「訂正がある」に○を付け、訂正内容等の必要事項を記入して返送

3.記載されている『加入記録』に誤りがある場合(年金受給者)
  ⇒「訂正がある」に○を付け、訂正内容等の必要事項を記入し、
   最寄の社会保険事務所へ行って手続き


この段階で、「訂正がない」とした場合、その時点で終了です。

この『ねんきん特別便』は少なからず、「統合できる可能性のあるデータが存在する」から、あなたの手元に送られてくるんですよ。

「面倒だから」と、簡単に○をして返送する前に、

ちょっと待った

よ〜く考えてください。
もう一度、時間をかけてゆっくりとご自分の歩んでこられた道を振り返ってみてください。
もしかしたら、何か引っかかる記憶が甦ってくるかもしれません。

何もなければけっこうですが。

何か引っかかるものがあるようでしたら、是非社会保険事務所へ赴きご相談を。

ちなみに、社会保険庁HPの情報はこちら↓↓↓
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html


また、やはり詐欺に対しての注意喚起がされてますね。
http://www.sia.go.jp/topics/2007/n1217.htm

こちらも併せてご注意ください。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================