うぉ〜、今日は浦和vsACミランだっっっ。
世界有数の名門クラブチームとのガチンコ勝負。
どんな試合になるのか楽しみ


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、今年の漢字は『偽』が選ばれました。

応募のあった90,816票のうち、16,550票を獲得しての堂々トップ。
次いで、『食』『嘘』『疑』が並びます。

食品会社による嘘偽りが相次いで発覚したことなどが印象深い年だったということでしょうね。

本当に偽装の発覚が多かった。
少なからず心的被害(?)を被りましたよっっっ。

おそらく、残念ながら内容としては今始まったことではないでしょう。
それでも今年に集中したのは、環境がさせるものなんでしょうね。
マスコミも、良くも悪くも多大な影響を与えています。
マスコミにとって「面白そう」と思われる件がひとつでも出ると、視聴者等をあおり、関係するものへどんどん波及していく。
食品会社の従業員もカミングアウトしやすい環境にもなるんじゃないかな。

そんなのも一因として、連鎖反応のように次から次へと数珠繋ぎに公になるんでしょう。

ただ、まだ明るみに出ていないものも山ほどあると思います。
「人のふり見て我ふりなおす」じゃないですが、公になるならないに関わらず、正していって欲しいと思います。

人を騙すということは、自分のことも騙しているということに気付いて欲しいです。


私は、『嘘』自体は、必要悪だとは思っています。
ご批判もあるでしょうが。

なんでもかんでも嘘ついていいってことじゃなくて、ときには嘘をつくことも必要なときがあるよね、ってこと。
相手のことを思ってのことだったり、人間関係を円滑にするためだったり。

ただ、自分の利得だけのために人を騙し、傷つけることは最低な行為です。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな環境下に置かれているので、なかなか難しいかもしれませんが、それぞれがそれぞれのことを想える世の中になったら素晴らしいな、と思います。
まぁ、綺麗事なんでしょうけどね。

せめて自分に対しては、ネガティブな嘘をつかなくて済むように生きていきたいと思います。


さて、今年の漢字は『偽』

去年の漢字は『命』
(参照:当ブログ「命の大切さ」2006.12.14)

来年はどんな年になるでしょうか。
ポジティブな漢字が選ばれるような、印象的な出来事があるといいですね。
あ、オリンピックがあるから、それに関連するかも。


去年のブログを見ていて気付いたんですが、、、今年も「今年の漢字」に応募できなかったなぁ。
やっぱりいつ募集しているのかわからない…。
漢検協会のHPとかでやってるんですかね
ん〜、どのタイミングだ?気付けばいつも発表だけ見ている気がする。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================