今日もめっちゃいい天気でした
やっぱりこの時期の晴れは気持ちがいいですね。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、10月くらいからなんだか鼻の調子がおかしいです…。

最初は「あれ?鼻風邪でもひいたかなぁ。」と思っていたのですが、しばらく経っても快方しない。
よくよく考えてみると、時期的に『秋の花粉症』ってことに気付きました。

一日の中でも朝が一番症状が出たり、
すっきり晴れている日に症状が強かったり、
鼻水が無色透明でサラサラだったり。

まさしく花粉症。

私は、春のスギ&ヒノキの時期は極度の花粉症で、お付き合いも20年以上と長いのに、、、秋は油断していて気付くまでに時間がかかりますね。。。

秋にも花粉症の症状が出始めたのは、ここ数年なので、あまり慣れません。
でも、春のように薬を飲まなければ耐えられなかったりしない分、まだマシなんでしょうね。


ちなみに、春の花粉症は、スギやらヒノキのように『木』が原因となるのに対し、秋の花粉症は、ヨモギやらブタクサやらの『草』が原因となることに特徴があります。
樹木の花粉に比べ飛散距離が短いので、広範囲に渡るというよりも、自分の近くにその草が生えていたりするのが原因なので、草に近づかないようにするのも対策のひとつですね。
といっても、症状は出るけど、どこに生えているのかわからない、、、という人の方が多いでしょうが。


春は症状が出ないのに、秋は症状が出る。
逆に、秋は出るのに、春は出ない。
春も秋も出る!という私のような可愛そうな人もいれば、
春も秋もなんもないよ〜、という幸せこの上ない人もいます。


あぁ、花粉症が根本から治る特効薬が開発されないかなぁ。
まだ秋はたいしたことがないのでいいですが、春が怖い…。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================