人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日に続いて釣り関連(?)のお話です。


日曜日に釣った魚を一部お持ち帰りしました。
全部持って帰っても処理と保存に困るので、最初だけマイクーラーに放り込み、途中からは夜の宴会のために運勘根クーラーに放り込んでいました。

家に帰ってマイクーラーを開けてみると、

イナダ 4匹
カマス 5匹
アジ 1匹
サバ 2匹


持ち帰った魚は、帰ってからすぐにさばいて保存しました。

昨日は、妻のリクエストで、その中の『イナダ1.5匹』でしゃぶしゃぶをすることに。
「刺身でもOK、飽きたらしゃぶしゃぶで」という感じです。

こんな感じ↓↓↓

inada_nabe








プロのように上手にさばききれていませんが、素人なりに頑張りました。

アラとカツオ節で出汁をとると、かなりいいスープの出来上がり。

かなりうまかった。
脂がのっていて、しゃぶしゃぶにすることで、飽きずにさっぱりといけます。
軽く湯に通した、半生加減が絶品です。
タレは、ポン酢、ゴマダレ、コチジャン、マヨネーズといろいろお試しでいきましたが、ゴマダレとコチジャンの組み合わせがかなりのHIT。
案外、マヨネーズもいけたんですけど、邪道ですね。


イナダの隣にこじんまりと更に盛られているのは『アジのたたき』。
これまた美味です。
さばいてみると、内臓まで脂が染み出ていたくらい脂がノリノリでした。
人間だったら、健康診断にひっかかる脂の量だな…。


そんなわけで、釣った魚を自宅でも堪能できます。
釣りって素晴らしい。
海の恵に感謝です。


次回は、カマスをガーリックバターで焼いてみようかと思案中です。
淡白な身なので、なんでもあいそうな気がしまして。



あ、今日は船釣りの師匠の誕生日だった

おめでとうございます

って、今日のブログみてるかな


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================