昨日の中秋の名月は、ポッカリと浮かんでいてキレイでしたね。
お月見団子はありませんでしたが、お彼岸のおはぎをいただきながらのんびり観賞してみました。

やっぱり月は魅力的だなぁ。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←順位が下降中…。応援クリックお願いします


さて、とある流れで、久々に社会保険庁ホームページで公開されている『厚生年金の離婚時分割請求の件数』を見てみました。

制度開始当初の4月、5月はウォッチしていたのですが、その後パッタリと見ていませんでした。

直近8月の請求件数は、

882件

おぉ、増えてる…。

4月が293件。(当ブログ『年金の離婚分割制度の利用者数は…。』)
5月が709件。(当ブログ『年金分割請求UP↑』)


その後、
6月、7月と700件前後で推移してきたものの、8月に入ってジャンプアップ

8月に何があったんだろう…。
夏休みが関係しているのでしょうか
それとも、今年の酷暑に耐え切れず、とか?
自民党が参院選に大敗したから、とか?
今年プランターで育てた、うちのプチトマトが実らなかったから、とか?
茎ばかりグングン伸びて、花が咲いてもすぐに落ちちゃってたから、とか?
楽しみにしてたのに残念。
って話がズレてる。


増加200件弱程度ならタイミングなどの誤差の範囲でしょうが。

男女内訳を見ると、案の定、女性から請求が大半です。
制度の趣旨からいくと当然と言えば当然。
毎月2割程度の男性からの請求が多いような感じすらしてしまいます。
扶養に入っていた方々なのか、元妻のために自分から分割手続きをする紳士的(?)な方なのか。
はたまた強制的に手続きに行かされている方なのか。


最近の相談件数自体は、毎月6,000件程度に落ち着いていますが、請求件数はその1割強なので、まだ少ない水準なのでしょうね。

今後、増えるのか減るのか。

ちょっくらウォッチしてみたいと思います。

そして、プチトマトの上手な育て方をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。


件数等の詳細はこちら↓↓↓(社会保険庁ホームページ)
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1221.html



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================