人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あれ?順位が下降してた…。あなたの応援クリックお願いします


さて、今日は中秋の名月十五夜です。

天気もよくて、月もバッチリ見られそうですね

でも、月齢を見ると、満月は明後日の27日なんですね…。

中秋の名月と言うと、すぐにまん丸お月様を思い浮かべてしまいますが、月齢の関係上、そうならない年もあるようで。
というよりも、そうならない年の方が多いようです。

『中秋』は、旧暦の8月15日。
旧暦だと秋が7月・8月・9月なので、そのちょうど真中の8月15日が『中秋』と呼ばれる日になります。

本来は、旧暦15日頃が満月なのですが、満ち欠けのスピードが速かったり遅かったり。
なんだか変な感じですが、月の満ち欠けのスピードはコントロールできないですから仕方がないですかね。


ちなみに、中秋の名月の日(旧暦8月15日)は必ず仏滅になります。
お月見とは関係ないとは言っても、これも知ってしまうとなんだか変な感じがしてしまいますね。


まぁ、いろいろ気にしてもしょうがないので、せっかくの風流な行事。
『お月見宴会』とまではいかなくても、仕事終わりにのんびり月を見て帰るのも一興ではないでしょうか


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================