人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、先日、厚生労働省より、いわゆる『ネットカフェ難民』に関する調査結果が公表されました。

約5,400人と推計されたそうです。

今年1月頃からマスコミで報じられるようになり、国会でも話題に。
そして、6月に調査が開始されたようで。

年代別に見ると、20代50代で2つの山を作っています。

ちょうど、女性の年代別就労者数のグラフに似た『M字カーブ』ってやつですね。


就労状況別に見ると、典型とされていた1日単位の短期派遣は約600人と少なく、1ヶ月未満の短期雇用や日雇いなどの短期直接雇用が約1,200人。
そして、長期の非正規雇用者が約1,000人となっています。

この調査によって、実態が浮き彫りになったので、次は革新的な対策が講じられるのでしょうか


ちなみに、ネットカフェ業界では、マスコミが創った『ネットカフェ難民』という単語に難色を示しています。
イメージが悪くなり、客足が遠のき始めているそうで。
たしかに、『難民』って…。
しかも、ネットカフェに原因があるような響きですよね。

じゃぁ、いっそのこと、国とネットカフェが手を組んで、ネットカフェに24時間稼動のハローワークみたいなのを創ってしまうなんでどうでしょう

簡易ホテルみたいな施設を併設して、短期間だけ利用可能にする。
もちろん、料金はいただきます。
そして、無事に就業先がみつかれば、めでたしめでたし。

ってな、簡単な話じゃないんでしょうね。


中には、現在のような短期就労を望んでいる人も少なくないでしょうし。
雇う側も構えちゃいますよね。
いつも以上に慎重な採用になるでしょう。

あ!じゃぁ、その施設経由で雇用したら助成金をだしたらいいかも?


まぁ、ネットカフェ利用者以外でも、約234万人(2007年7月現在)いる完全失業者対策の方が先ですね。


↓詳しい調査結果を知りたい方はこちらへ↓(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/08/h0828-1.html


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================