人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、先日船橋の役所めぐりをしたときのこと。

暑い中、バテながら社会保険事務所にようやく辿り着いて、適用の窓口へ行きました。

「こんにちは、よろしくお願いします。」と書類を提出。

ん?窓口の担当さんの反応がない、、、しかもムスっとしてる…。
まぁ、気のせいかなぁ。

と思っているうちに、サクサクと書類チェックをしてくれ、早々に終了。
すぐに自分のデスクへ戻ろうとします。

ちょちょちょ、ちょっと待って。
千葉県での届出が初めてだったので「今後の流れはどうなりますか?」と質問。

すると「あぁ、2週間くらいで保険証と決定通知書が届きますよ。」とのお返事。
でも目は合ってないんだなぁ。。。

ちょっと対応にカチンときていましたが、別に文句を言いたいわけではないので、グっと我慢。

私「ありがとうございます。事後の事業所調査はあるんですか?」
担「3ヶ月後くらいに、事業所に連絡がいきます。」
私「社労士が入っててもありますか?」
担「あります。」

とここまで、まだ目が合わない。。。

そして最後に、ある書類の話になり、担当さんがその書類を持ってきたとき、、、

パサっと私の方に投げました。

プチッ

となりそうですが、なんとか抑えて抑えて。

「投げなくてもいいんじゃないですか?」とあくまでも優しく×◆
まぁ、笑顔は引きつってたかもしれませんが。

するとようやく担当さんと目が合い、「あっ…、ごめんなさい、投げたつもりはありませんでした。」と焦って弁解。

そこからは、態度がコロっと変わり、普通の対応(?)をしてくれました。
別に並んでいる人もいないので、そんなに忙しいわけではないと思うんですけどね。
もしかして、世間のお盆休み中に出勤していること自体が嫌だったりして。


きっと、本人は意識しないで、気持ちよくない対応をしていたんだろうなぁ、と思います。
無意識的にやってしまうって怖いですね。

役所とは言えども窓口で対応するサービス業だと常々思っています。
いい対応をしてくれる方も多いのですが、一部の方が嫌な対応をすると、それが目立ってしまい、イメージはなかなかよくならないですよね。


社労士もサービス業。
人のフリ見て我がフリ直せってことで、キチンと意識的な対応を心がけていきたいと思います。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================