人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日、歯医者へ行ってきました。

って大した話題じゃないんですが、、、

なんせ20年以上ぶりだったもので。

永久歯になってから初めての歯医者です。

それまでは、虫歯ができて、ちょくちょく歯医者へ行っていたのですが、生え変わってからは、虫歯に悩まされることがありませんでした。

「虫歯かな?」と思っても、気合で治す

気合で治るものなのかどうかは不明ですが、どうにかここまで生きてきました。

だって、、、歯医者は怖いですから。。。

と子供みたいな理由で、ず〜っと避けてきました。


そんな私が歯医者へ行くことになった理由は、妻です。

先日、妻が「親知らずが痛い!」と言い出し、突然歯医者へ行って抜いてきました。

そして帰ってきて「いい歯医者だったよ。歯科検診を予約してきたから行ってね。2週間後だから。」と。

おわっ、勝手に予約してきたのか

まぁ、これも縁だと腹をくくり、昨日、恐々行ってきました。

歯医者の独特な匂い、待合室に聞こえるキュイ〜ンって音。
幼いころの思い出がよみがえってきました…。

でも、一度腹をくくったんだから、もう諦めよう。

中に呼ばれ、レントゲンを取り、歯医者さんと歯についてお話。

「永久歯になってから初めてなんですけど」と言うと、驚いてました。
「何もなくても、1年に1回は来た方がいいんですよー。」と。

そして、歯の検査をすると、軽〜い虫歯が1・2本。
ちょっと削って、埋めればまったく問題がないそう。

気合で乗り越えてきただけあったなぁ。

そして、親知らずの話題にも。
3本はしっかり生えているんですが、1本曲がって生えているのが気になっていました。
案の定指摘され…。
若いうちに抜いた方がいいんですって。
時間が経てば経つほど、悪さをするようになるそうで。
親知らずはいらない歯だから、全部抜いちゃった方が身のためのようです。
生えててもいいことないらしい。

なんでそんなもんが生えてくるんじゃぃ!

と、心の中で人体の不思議に文句を言いいながら、歯医者さんの話を聞いてました。


とりあえず、昨日は歯石のクリーニングのみやってもらいました。
1時間もかかりましたよ!
まぁ、長い間たまった歯石や茶渋はすごかったんでしょうね…。

クリーニングが終わると、おぉ、スッキリ。
でも、余計なところに力が入っていたらしく、ぐったり。
ちょっとピリピリ痛みますが、時期に慣れるそうで。
歯ってこんなにキレイなものだったのね、というくらい素敵な歯に。
って、なんだか汚い歯だったみたいな言い方ですが、汚かったわけじゃないですよ。
あくまでも、”比べると”ということで。

次回、軽い虫歯の治療です。
でも、人気の歯科らしく、予約はまたもや2週間後。

そして、虫歯の治療が終わったら、、、いよいよ親知らずへ。

ん〜、抜いちゃった方がいいんでしょうが、痛みに弱い私はどうなることやら。


みなさんも1年に1回の歯科検診を受けましょう
体の健康診断も大切ですけどね。

なんか新しい発見があるかもしれませんよ


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後にこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================