人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、6/13の記事(『年金記録を照会してみます』)でご報告した、社会保険庁ホームページ上で閲覧できる『年金加入記録照会』のID&パスワードがようやく届きました。

かれこれ40日くらいですかね。

通常、2週間くらいで届くものなのですが、今般の年金問題で申込者が多くなったため、遅くなっているようです。
まぁ、ホームページで閲覧しようと思っている人は、そんなに急いでいるわけではないでしょうから、許容範囲ですかね。

と言っても、IDを申請していたことを忘れかけていましたが。


さっそくホームページを開き、内容確認。
一時期ほど重くなく、スムーズに開けました。

内容を見ると、、、おぉ、思っていたより詳細に出るんですね。
追納(免除されていた期間などで、後から納付)できる月がどの分かってのまでわかっちゃいます。
家に居ながらにして、この情報が得られるというのはいいもんです。

ただ、年金に詳しくない一般の方が見て、理解できるかどうか。
内容の説明が必要な方に関しては、社保事務所まで赴いた方がよさそうかも。
空白期間がないかどうかだけの確認ならホームページでわかるでしょうけど。

もうひとつ。
私は、年金に加入して10年程度ですが、この期間が長くなったり、転職が多い人は確認が大変そう…。
「何年何月は何の年金に加入」という○×みたいな表があるのですが、わからない人にはわからないのかな

って、説明になっていないことに気付きました…。


まぁ、とにかく
まだ年金をもらう年齢になるには時間があって、社会保険事務所に行くまでじゃないけど、年金記録を見たい!という方にはお勧めです。

一度照会してみて損はないので、お試ししてみては?

下記、社会保険庁ホームページから申し込みができます。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm




blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================