梅雨寒から一転、めちゃくちゃ蒸し暑いですね…。
この時期特有の感じ。
これも季節を感じる趣きってところでしょうか。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、昨日に引き続き、トライアル雇用関連の助成金を紹介します。
今日は「若年者雇用促進特別奨励金」です。

この助成金は、25歳以上35歳未満で、過去3年間雇用保険に加入していない者を、「トライアル雇用」により雇用し、その後常用雇用へ移行した場合に支給される助成金です。


○どんな人を雇い入れたとき?
 ・次のいずれにも該当する者
  (1)25歳以上35歳未満
  (2)過去3年間、雇用保険に非加入の不安定就労者
  (3)「トライアル雇用助成金」の支給対象者

 ・常用雇用移行後、6ヶ月以上引き続き雇用すること

○いくらもらえるの?
 <25歳以上30歳未満>
 ・10万円×2回(6ヶ月に1回支給申請)

 <30歳以上35歳未満>
 ・15万円×2回(6ヶ月に1回支給申請)

ちなみに、この助成金、平成21年3月31日までの時限措置となります。

基本情報はこんな感じです。

過去3年間、雇用保険に加入していない者というのがキーですね。
企業の採用担当者が採用を躊躇しがちな、フリーターなどを長くやっていた人や職業に就いていなかった人を雇い入れる必要があります。

少しでも就職の間口を広げようという意図のある助成金ですね。

フリーターの中でもやる気のある人はたくさんいます。
うまくそういう人にめぐり合えれば使える助成金ですが、昨日の「雇用支援制度導入奨励金」ほど使いやすくはないでしょうね…。

ただ、該当しているのに情報がなく、「知らなかったためにもらえなかった」というケースがとても多いです。
頭の片隅にでも、助成金の情報を置いておいて、いざというときに使えなければいけません。

私の事務所でも、該当しやすい助成金の情報をまとめた『助成金ガイドブック』をご提供していますので、ご興味のある方は是非ご利用ください。


あれ?
私は個人事業主のため、雇用保険に加入していません。
ってことは、このまま3年経過した後に企業に就職したら、この助成金の対象になるのかな


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================