人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、巷は相変わらず年金の話題で持ちきりですね。
何も解決しない上に、深みにはまっていっているので当たり前ですが…。

実際の該当者はマスコミが騒いでる程ではなく、件数に比べて少ないとは思いますが、それでもよくないことには変わりない。
国から見えれば何万(何十万?何百万?)の一でも、本人にとっては一分の一。
一人当たりの金額が少なかろうが、大切なお金。
キレイにしなければいけないことですね。


そんなこんなで、私も自分の記録がどうなっているのか、見てみることにしました。

とは言っても、私は基礎年金番号制度(1997年)ができた後に20歳になった『青手帳組』
(それ以前はオレンジ色の手帳です。)
きっと問題はないでしょう。

ただ、この機会に知っておいても損はないかな、と。


社会保険事務所に出向くほど重要性はなし。
ねんきんダイヤルに電話をして相談するほど緊急性はなし。

ということで、社会保険庁のホームページ上で閲覧できるサービスを利用することにしました。

さっそくホームページを開いてみると、、、
「ただいまお申込みが集中しております。IDパスワードにつきましては順次発行しておりますが、2週間以上の期間を要すると見込まれます。誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。ご利用申込みの結果が届くまでは、再度の申込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。」と。

通常、2週間程度で発行されていたIDですが、このゴタゴタで込み合っているみたいですね。

急ぐものではないので『申し込み』、と。
即、無事に完了。

年金番号、名前、生年月日、性別、住所を入力するだけで完了です。
簡単ですね。

IDが発行されたら、すぐに閲覧してみます。
このブログでもレポしますね。

私の場合、
1号(学生免除) ⇒ 2号 ⇒ 1号(全額免除) ⇒ 2号 ⇒ 1号
となっていればOKです。


閲覧画面を見たことがないので、まず自分のをやるということは勉強にもなりますね。


ちなみに、社会保険庁の年金記録照会サービスは下記URLで利用できますよ。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================