体調はだいぶ改善に向かってます。
まだ喉の痛みはありますが、じきによくなるでしょう。

気合ですね、気合。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたのあたたかい一票


さて、本日発表された『完全失業率』。
かなりの改善が見られるようになりましたね。

2007年(平成19年)4月の完全失業率は、、、

3.8%

と、4%を割ったのは9年1ヶ月ぶりの低水準だそうです。
1998年3月と言ったら、私は大学2年生。
ん〜、どうりで失業率3%台の記憶がないわけだ…。


先日発表された、2006年(平成18年)の1年間の統計でも『4.1%』という水準まで下がってきています。

有効求人倍率も上昇していて、雇用統計数値上は景気回復の一端が現れているのかな!?という状況ですね。

採用控えから一転、少子化の影響も踏まえ、企業の採用合戦が本格化するのでしょうか


ただ、中小企業さんや一般家庭にとっては、まだまだ景気回復の実感が湧かないところですよね…。

採用合戦にしても、結局大手企業に多くの人を取られてしまうし。。。
お客さんのところでも、「人をひとり採用するのでも、応募が少なくて大変だ」というお悩みもあります。
かといって、焦って、「誰でもいいから!」と採用してしまうわけにもいかないですからね。
そうやって採ることで、戦力とは逆効果になりかねませんからね。
すぐに辞めてしまったり、かき回されてしまったり。

たまに『採ったはいいけど、問題ばかり起こすんですが…、どうしましょ!?』という相談も持ちかけられます。

人の採用って、一筋縄にはいかず、難しいんですよねぇ。

採用コンサル人材専門会社も随分と増えたものだと感じます。


はてさて、なにはともあれ、数値上の雇用環境は改善してきているので、悪い話ではないですね。
中小企業では、大企業にはない、業務の質や遣り甲斐、そして+αのアイディアで人員確保をしていく必要がありそうですね。

社労士としても、協力していきたいと思います。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================