ペプシから期間限定で、キュウリ風味のコーラが出るとか…。
キュウリの味ってどんな味
ん〜、想像がつきません。とりあえず飲んでみようかなぁ。
あっこれって、メーカーの思うツボのような気がする。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←ランキング下降中あなたの一票で上昇を


さて、このブログ(「年金記録の持ち主がわからない!? 」)でも先日お伝えしましたが、マスコミなど世間を騒がせている『不明年金記録問題』

政府は現在の年金受給者約3,000万人の中の該当者について調査する方針を固めたようです。
さらに、これに関連する新法案の中に、社会保険庁に調査を義務付ける規定を盛り込むようで。

詳細調査なんて、法案に盛り込まなくても、やって当たり前のような気もしますが…。


ただ、詳細調査って具体的にどうやってやるの

氏名、フリガナ、生年月日が合致していればスムーズに運びそうですが、それが間違って登録されているケースが多いから問題が大きくなっているわけで。

それをどうやって正しいものと合致させるか。

結局、本人次第ってことになりそうな気配が。

(1) 受給者本人の記憶の有無

(2) 記録の内容が証明できる領収証や給与明細で確認


この(2)なんて、、、何十年も前のものなんてもっている人は稀でしょうね。

まぁ、他の人の記録と結びつけないようにするためには必要ですけど、、、(2)を求めるとなると、結局今のまま変わらないって事態になりかねないわけで。


紙→データと移行した際の書類原本を、保管期限が過ぎたため廃棄してしまっているケースもあるようです。

この問題、一筋縄にはいかないでしょうね。
個人的にも、どう対処したらいいのか、具体的な意見が思い浮かびません…。


夏の参院選前のパフォーマンスだけで終わらず、息長く対策&対応を取っていって欲しいですね。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================