人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、昨日は、平塚にある居酒屋さん『運勘根』が主催するイベント「自分の肴は自分で釣ろう」に参加してきました。

お店のスタッフとお客さん達で船釣りに行って、夜はお店を貸しきって、釣った魚で宴会をしようじゃないか、という粋なイベントです。

スタッフさん達は、ほとんど釣りをせず、みんなのお世話に徹してくれるので、初心者でも安心して参加できます。


前日まで海が荒れているという情報だったので、心配していましたが、当日は天気もよく、かなりの釣り日和

いや〜、やっぱり天気がいいと気持ちがいい。

しかも潮がよかったらしく、魚もバンバン釣れました
休憩する時間がないくらい。
特にアジ、サバがいっぱい釣れましたよ。
サバは外道扱いされますが、初心者にとっては、引きが強くて面白いし、プロが料理をするとかなりうまい。
サバのお刺身なんて食べたことありますか
あしが早いので、こんな機会じゃないとなかなか食べられない一品


はてさて、前半(五目)と後半(シロギス)の合間にのんびりとビールを飲んでいると、、、

「みやざきさ〜ん、つまみにどうぞ。」と。

釣ったばかりの魚を、板前さんが船上で魚(アジ)をさばいてくれ、持ってきてくれました。

うま〜い

こんな経験は初めてだったので、感動しました。

ホントいいイベントだなぁ。


ryouri_unkankon
ちなみに、これが夜の宴会に出てきた料理の数々(の一部)。
どれもこれも絶品でした。
しかも、自分がつったかもしれない魚ですからね。






総勢30名を超える参加者だったので、料理も大変だったでしょうね。
魚の数も半端じゃなかったですから。
宴会のときに、「大変だったでしょ?」って聞くと「いや〜、たいしたことないっすよ。」と。

でも、うちの妻と板前さんで「上手なさばき方を教えてください!」と前々から約束しているのですが、「船でさばいてるとき、みやざきさん(妻)がいたから教えようかと思ったんだけど、あんだけ目の前に魚があると、集中しなきゃ終わらないと思ってやめちゃいました。(笑)」と。

船上でさばいている姿をちらっとのぞくと、かなりの手際のよさでした。
って、当たり前か…。

スタッフを交えた宴会は、最高に楽しおいしかったです。
まぁ、途中から下ネタオンパレードになってましたが。


ちなみに、宴会では賞までいただいちゃいました。

この話はまた明日お送りします。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
おぉ、うまそうだね、という方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================