今日も天気はイマイチです。

沖縄では梅雨の走り。
秋田では桜の開花宣言。

同じ日本でも広いんだなぁ、と感じる今日この頃です。

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたのあたたかい一票お待ちしています


さて、昨日、神奈川県社労士会が主催する『電子申請研修会』へ参加してきました。


ただ、いますぐ電子申請に取り掛かろうと思っているわけではなく、電子証明を申請している手前、実務上の詳細はどんなもんか知っておこうと思いまして。


感想を言うと、、、非常にめんどくさい…。
稼動当初より、だいぶ改善されたという噂を聞いたので、多少なりとも期待していったのですが。

特に社会保険。
こりゃー、ひとつ申請するだけで大変な手間です。
ソフトをかわるがわる、いくつも使わなければいけないようで。

そりゃ、使用率が低いのも頷けます。
ましてや、電子申請にも関わらず、郵送(or窓口提出)しなければいけない書類まであり。

ん〜、どうにかならないもんですかねぇ。
どうにも、「使おう!」って気にはなれません。


そんな中でも、労働保険料申告システム

こちらはけっこう使い勝手がよさそうですね。

包括委任だのなんだのという手続きは必要なく、労働保険料申告書に記載のコードを使えば、社労士の電子証明だけでできてしまいます。

お客さんの了承が取れれば、さっそく試しにやってみようかな、って気になります。
システムも簡略だし、保険料などは自動計算してくれるので、間違いはなさそうだし。

うまく使えれば、事務効率の向上にもなりそうですね。


社会保険については、今年度末くらいには、またシステムが変わるようなので、それに期待しましょう。
なんでも、雇用保険と統合されるとかしないとか。

早く「電子申請って便利!」と言える環境になるといいですね。


ん?実は、私の使い方が悪いだけなのかも


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================