今日はさくっとお送りします。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたのあたたかい一票


さて、2007年の3月より『ねんきん定期便』サービスが開始されています。

これは、社会保険庁が行う情報サービスで、年金加入記録や年金見込額などの情報をお知らせするものです。


まず、第一段階として『35歳』時点で、ねんきん定期便が送られてきます。
(実際には、誕生月の前月)

「なんで35歳

はい。
『老齢基礎年金』を受けるためには、原則として、25年以上の年金加入期間が必要です。
35歳時点で、「あっ!おれ、入ってないんじゃん。」と気づいて、そこから加入した場合、60歳まで25年あるので、ギリギリ間に合うという年齢なんです。
まぁ、”気づかずに”入っていない、という方は稀でしょうが。
でも、お知らせとしては、多少なりとも効果はあるんじゃないかな。

ちなみに、加入期間に関して、原則ということは、例外もあります。
ただ、それを書くとかなりややこしく、長〜くなりますので、割愛しますね。
(わかりやすく説明できるほどの知識はないですし…。


この『ねんきん定期便』、段階を追って、ゆくゆくは全員へ送られることになります。
現時点での予定では、下記のスケジュールとなります。

2007年 3月 : 35歳になる方

2007年12月 : 45歳になる方、55〜59歳の方

2008年 4月 : 全員



ここ数年、社会保険庁はいろいろと不祥事などで騒がれていますが、
珍しく(といったら失礼ですが…。)、いいサービスを開始しましたね。

自分から調べるのは億劫だけど、送ってくれるんだったら知っていたい、という方も少なくないと思いますので。

自分の記録は自分で知っておきたいですよね。
年金をもらうときになって、「この期間、年金加入していたはずなんだけど、、、証明する資料がない…。」ということも避けられますし。


また、このねんきん定期便の他にも、随時年金加入記録をネットでも閲覧できるサービスも行っています。

「窓口は混んでるから嫌だな…。」という方にとっては、使いやすいかもしれませんね。
そのサービスはこちら(社会保険庁HP)↓↓↓
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm


では、今日はこの辺で。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================