人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票お待ちしています


さて、先日お伝えした、改正雇用保険法の成立遅延について、東京労働局から会社さん宛に通知がきたようです。

内容としては、2つ。

(1) 法の成立が遅れているので、「労働保険年度更新申告書」の送付ができません。
   成立次第発送しますので、いましばらくお待ちを。

(2) 「年度更新説明会」は、日程調整が困難なため、すべて中止します。


労働局も振り回されて、対応が大変ですよね。
窓口なので、いろんなクレームもあることでしょう。
こんなことに労力を使わされるのは、無駄としか言えませんよね…。


ただ、(2)の「年度更新説明会」
神奈川労働局では、予定通り行うようです。
開催日までには成立しているだろうと踏んでいるのか、
雇用保険料率の部分は、”予定”として説明するのか。

かたや、『すべて中止』
かたや、『すべて決行』

管轄が違うと、正反対ですね。


中止をした東京。
後々の個別対応に、いつも以上に手間を取られそうな気がします。
説明会であれば、大勢を集めて一気にできますが、それをやらないとなると、個別の相談&質問が増えるんじゃないかな。
まぁ、そんなことは見越しての決定でしょうが。

説明会に参加できない、会社の担当者さんも大変ですね。
慣れていればいいでしょうが、新規起業や新担当の方は説明会に参加した方がやりやすいでしょうに。
マニュアルはあっても、全体の流れをつかむのは実際に話を聞いたほうが簡単ですからねぇ。


あっ!

困ったそんなとき、社労士がお力になりますので、ぜひご相談を



ちなみに、東京と神奈川、労働局両者のホームページに案内が掲載されていますので、参考まで。

<東京労働局>
http://www.roudoukyoku.go.jp/topics/2007/20070402-hoken/index.html

<神奈川労働局>
http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/nenkou14.htm



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
少しでも役に立ったなぁという方はこちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」プレゼント実施中

==============================