人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、とうとうモーニングアタックがきましたよ。

ん?・・・モーニングアタック知りません

寝起きドッキリじゃないですよ。
そういえば昔、「元気が出るテレビ」で”寝起きバズーカ”ってコーナーがあったのを思い出しました。
寝ている人の部屋に行って、火薬の入ったバズーカをドッカーン。

って、それも関係ありません…。


花粉症の症状のことで、寝起きにくしゃみが連続で出たり鼻水が出たりという状態のことをいいます。


モーニングアタック


医学用語なのかなんなのか、どこから出てきた言葉かわかりませんが、ちゃんと使われている言葉のようです。

なんで寝起きに症状がひどくなるのか。

・就寝中に吸い込んだ花粉が目覚めとともに症状を引き起こす。
・就寝中に床や布団にたまった花粉や埃が、起床後の活動で舞うため。
・『副交感神経⇒交感神経』の自律神経の切り替えがスムーズにいかない。



花粉症はリラックスすると症状が出て、緊張すると症状がおさまるという特徴があるようです。
(リラックス時=副交感神経が優位)


そんなこんなで、先週あたりから、そのモーニングアタックの症状が出てきました。

朝からくしゃみ連発…。
かなり体力奪われますよ。
朝起きて、まだ何もしてないのに体が疲れるって、けっこう辛い。


その対策や睡眠を取れるように、寝る前に薬を飲むことにしているので、幾分楽なんでしょうけど。
幸い、今のところ睡眠はちゃんと取れているので、なんとか乗り切れます。
薬がなかったら、どんなひどい状態になっているのか、、、想像しただけでも怖い。


それにしても、春を満喫できる体になりたいなぁ。


=========================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

人気blogランキングへ参加しています。
blogrank_banner

=========================